竹鶴、美味しかった~2014年12月12日 12時16分24秒

昨日の忘年会、楽しかったですよ。ニッカウヰスキーの店でマッサンの"竹鶴"も飲みましたが、まろやかで飲みやすいウイスキーでしたね。ただ今は冬、冷たい水割りで飲んだので、寒くなっちゃいましたよ。2杯目からはいつもどおり熱燗になりましたね。(笑)
そして今日のマッサン。悲しいストーリーでしたね。今日のストーリーは本当にあった話でしょうか。もしくは創作でしょうか、創作であってほしいですね。
仲の良い夫婦に対してあまりにも悲しすぎた出来事でした。

あ~そうそう、映画「あなたへ」のロケで使われた実家の長崎・平戸出身の同僚の件です。定年後も故郷へは戻らないそうですよ。昨日の忘年会で言っていましたよ。

ふたご座流星群の撮影2014年12月12日 15時21分01秒

12月14日21時ころ
14日(日)は忠臣蔵の本所・松坂町と泉岳寺をお参りし、衆議院選挙の投票を終えた後、ふたご座流星群の流星観測をしましょう。那須へ行けば良く観測できるはずですが、積雪とかアイスバーンで車の運転は危険なので自宅の浅草で撮影する予定ですよ。
ふたご座は日が沈み空が暗くなったころに東北東の地平線から昇ってくるため、夜明けまで観測できますね。今年のふたご座流星群がもっとも流れる「極大時刻」は、12月14日21時ごろと予想されています。放射点高度はまだあまり高くありませんが、夜の早いうちから多くの流星の出現が期待できるようです。
流星の撮影は寒いので、広角レンズでインターバル撮影をする予定ですよ。冬なので少しは夜空も澄んでいますが、なにしろ浅草は夜空が明るいのです。短いシャッターで撮影しないといけないですね。写真は12月14日21時ごろの星図です。