マレーシアの航空機事故(事件?)2014年03月11日 08時30分19秒

マレーシアの航空機事故(事件?)では機体も発見されておらず事件・事故の判断もつきませんが、盗難されたパスポートを使用していた人が2名いました。世界各国の空港では国際刑事警察機構(ICPO)とシステムがつながっており、盗難パスポートは入出国手続きの時、システムへ照会すれば瞬時に判明するそうです。今回の件でマレーシアの空港はそのチェックをしていなかったそうです。チェックするかしないかは窓口担当者にまかされているのです。チェックしなければ通過できないようなシステムになっていないのです。これが原因かどうかは不明ですが、入国時ではなく、航空機に搭乗する出国時にチェックしていないというのは明らかに人為的ミスでした。どんなシステムでもこのように抜けたところがあるのです。私はシステムを完全には信用していません。所詮、人が作ったものですからね。

ツマアカスズメバチ2014年03月11日 10時18分37秒

今日のニュースによると長崎・対馬に中国原産のツマアカスズメバチの生息が確認されたそうです。スズメバチの中でも凶暴なようで、人が逃げても追いかけまわすそうです。昨年、那須の山小屋にキイロスズメバチの巣を発見し業者に退治してもらいましたが、気がつかない数か月間で巣ができていました。ツマアカスズメバチは本州にはまだ生息していない模様ですが、時間の問題のような気がします。
キイロスズメバチは氷点下10℃くらいまでなる那須高原の厳しい冬で死滅するようなので安心ですが、たぶんツマアカスズメバチも那須では同じような運命になるのでしょうね。ただ、人が多く住む都市部では今後、危険な存在になりますね。
前に書いたマダニと一緒で温暖化とともに危険な昆虫も増えてきましたね。