車の話2019年04月29日 16時37分57秒

ワイヤー式アクセル
いつもなら今頃、雪も消えた那須へ行っているんですけど、今年は急に入ってきた問題があり、浅草を離れることができません。
この問題が片付く6月頃に、今年初めて那須へ行くことになりそうです。

那須へ行くにはもちろん車を使います。
前にも書いていたとおり、私の車は今年で18年目。
古い車ですが日本の車は優秀ですね。
今まで走行中に故障したことは全く無いのです。
まだまだ十分に乗れますが、最近の車のように安全性能は付いていないので、車を買い替えようと考えましたが、”私の狙っていた車がモデルチェンジをする”と言う情報もあり、それを見極めてからにしようと買い替えは延期しました。
しかし、せめてペダルの踏み間違いによる急発進を防ぐ機能のある部品を後付けで付ければ、急発進は防げると思いネットでいろいろ調べたのです。
そしたら今となっては、やはりあまりにも古い車なので、その部品は取り付けることが出来ないことが分かりました。
つまり、今の車はアクセルを踏み込むことにより、電気信号をエンジンに送り加速・減速しているのです。
その部品は、この電気信号をコントロールするように出来ているのです。
私の古い車はアナログ式と言うか、ペダルを踏むとワイヤーが引っ張られたり、緩んだりして加速・減速をしているワイヤー式だったのです。
久しぶりにエンジンルームを見て分かりましたよ。
これでは電気信号でコントロールする部品は機能しないですよね。

分かっていましたけど、車の構造は年々変わって来ているんですね。(笑)
今年、モデルチェンジするだろう新型車を見て、買い替えましょうかね。
それまでは、安全運転、安全運転で行きますよ。(笑)

夕方の捕り物2019年04月29日 21時00分50秒

夕方、急に空がヘリコプターの音で騒がしくなってきました。
また、自衛隊のヘリが通過しているのかな、と思ったら何時までたってもヘリの騒音はおさまりません。
何があったのか、屋上に上がり空を見上げたところ、ヘリ3機が観音様上空を旋回していました。
「何かあったな」と思い、野次馬根性を生かして観音様方面へ自転車でかけつけました。
向かう途中、パトカーのサイレンが鳴り響き、近くで鳴りやみました。
これは良くあることですが、近所の浅草警察署へ容疑者を連行する時の音なのです。
この時、私は観音様から雷門方面へ向かう途中でした。
しかし、ヘリは飛び去り、いなくなりました。
何があったのか、私は自転車で走りながら探し回りましたが、分かりませんでした。
後で事件の内容が分かりましたが、雷門前交番に刃物を持った男が押し掛け、取り押さえられたそうです。
いつもNHKニュースの時に写すカメラ映像に写っていました。
そう言えば、雷門前交番の近くに規制線が張ってありました。
自転車で通過しましたが、その時は分かりませんでしたね。
以上のような事件でした。

それにしても、マスコミは警察無線や消防無線のデジタル周波数を知っているのですかね。
事件と同時に情報を知るための手段は、周波数を知らないとヘリにしても駆けつけることはできません。
アナログ周波数の時は私も現場に駆け付けることができましたが、今は様子がおかしい所を探しながら向かうしかありません。
警察や消防はマスコミにはデジタル周波数を教えているのでしょうね。
野次馬の私としてもデジタル周波数を知りたいと思いますよ。(笑)