元号が変わること、あまり関心がないなぁ2019年04月28日 18時25分41秒

もうすぐ平成から令和に元号が変わりますね。
だけど、私はそのことにあまり関心はありません。
昭和時代は戦争もあり大変な時代でした。
戦前は神様だった昭和天皇も戦後は象徴となり、人間天皇になりました。
神様から人間になったことで、周りの昭和天皇の扱いも変わり、ご本人も大変だったと思います。
ただ、皆さんもご存知の通り、昭和天皇は生まれたときから生物学的には人間だったのです。
諸外国からは戦争を始めたのも昭和天皇の責任と決め付けられ、つらかったことと思います。
今上天皇は幼い頃からその姿を間近で見ており、平成時代においては戦争が無いことを心より祈っていたはずです。
最後のお言葉に表れていましたね。
令和の時代、これからも平和が続くように祈っています。

数日前、NHKスペシャルで自衛隊のことを放送していました。
自衛隊員自身も紛争地域へ派遣されるのを嫌がっていました。
当たり前ですね。妻や幼子もいますから。
紛争地域と言えども、死ぬ危険性はゼロではありません。
令和時代、平和が長く続くように祈っております。