那須・峠の茶屋駐車場除雪中2019年03月27日 09時46分05秒

峠の茶屋駐車場除雪中
那須も春が近いですね。
峠の茶屋駐車場ライブカメラを見たら、現在、駐車場は除雪中でした。
峠の茶屋駐車場までの道路は4月1日午後から開通ですよ。
      ↓
東京は今日、桜が満開になりました。
平年に比べると7日早いですが、昨年よりは3日遅かったようです。
東京の桜の満開が最も早かったのは2002年3月21日ということですよ。

東京の桜満開は、気象庁の発表です。つまり、靖国神社の桜ですね。
先ほど墨堤の桜(隅田川)を見てきました。
私が長年見ている墨堤の桜は、満開まではあと少しというところでした。

残念です。那須雪崩事故から2年2019年03月27日 17時14分53秒

那須雪崩事故現場
2年前の3月27日、那須温泉ファミリースキー場周辺の国有地で山岳講習会に参加していた高校生7人と教師1人が雪崩に巻き込まれ亡くなりました。
先ほど書いた峠の茶屋駐車場へ向かう途中にその場所はあります。
昨日・今日と遺族主催追悼式、県主催追悼式がそれぞれ別に行われました。
事故後の対応に不信感を強めている遺族は、県とは別に遺族だけで追悼式を行っており、県主催の追悼式は欠席しています。
県教育委員会は、なぜ遺族に歩み寄ることが出来ないのでしょうか。
被害者は遺族にもかかわらず・・・。