充実した一日2017年09月13日 18時40分54秒

今日は久しぶりに作業が充実した一日でした。風呂上がりのビールが美味かったですねぇ。() 

一昨日、25本の単管パイプを搬入しましたが、これをこげ茶色に塗装しなくてはなりません。玄関階段製作の時は塗装の準備をしていなかったため、パイプの塗装には大変苦労しました。それは、どこで、どのようにして塗装し乾かすか、と言うことで、その準備をしていなかったのです。

今回はまだ一部ですが前回の2倍近い本数ということもあり、今日は塗装から乾燥までの台を単管パイプで製作しました。

塗装のための台製作

台の上に全パイプを乗せ上半分を塗装し、塗装し終わったらパイプを回転させ裏返しし、あと半分を塗って、そのまま乾燥させれば良いのです。塗装ムラなどが当然出ますが、素人のペンキ塗りですから、色が付けば良いのです。だけど、この台を製作したおかげで塗装も前よりは手早く楽に出来そうです。

ところで、単管パイプで製作した台の凄いところが分かりますか。見たところ大してしっかりした台ではないにもかかわらず、これでも単管パイプ340Kgを支えているのです。

私は眺めが良いかなと思い、この台の上に立ちましたが、私の体重を含めてもビクともしませんでした。

台の上からの眺め

単管パイプは足場にも使われますが、それなりに使われる理由があるのです。とにかく頑丈に組めるのです。

私は来年、単管パイプで星見台(展望台)も作る予定ですが、もっと高くなるので眺めも良くなるでしょうね。()

浅草へ戻りました2017年09月14日 18時23分04秒

明日は歯医者、明後日は病院通いが控えているので、今日、浅草へ戻りました。戻ったこの一週間は、屋根工事の情報収集とできれば屋根工事の材料収集と秋のお彼岸の墓参りを終えて、那須に晴れが続くようであれば屋根工事をしたいと思っています。
雪が降る前までに、ここまで出来れば完璧なんだけど、どうなりますかね。😏

速報 !! 近所で事件あり2017年09月14日 21時35分29秒

現場写真
先ほど近所のマンションに多数の警察官がいるのを見つけました。何か事件があったようです。

年金の手続き2017年09月19日 15時07分05秒

日本年金機構から通知があり、その手続きのための提出書類の再確認を年金機構に事前確認し、その書類を持って上野年金事務所へ手続きに行ったのです。そしたら開口一番、ある提出書類が足りないと言われたので、年金機構からの通知を見せたのです。それでも足りないと言うので、通知に書いてあるとおりの書類を持ってきたと私が主張したところ、上司に確認すると席を空け、戻って来てから、あっさり「これでOKです。」と担当者が認めました。
原因は、担当者が年金機構からの通知の内容を正しく理解できなかったことなのです。私も担当者も同じ通知内容を見ましたが、担当者が理解できなかった、つまり、同じ文章を見ても担当者の国語の読解力が無かったことが原因だったのです。
今日まで、この担当者から提出書類が足りないとして、何人もの年金受給者が門前払いをくらったのでしょうか。
前の体たらくな社会保険庁から日本年金機構に改組されましたが、中の職員の勉強不足がまだあるようです。
年金はまだまだ気を許してはなりません。

那須の屋根工事についてネット情報では新情報がありません。補修工事方法は分かっているので、後は決断だけですね。
経験のない、工事途中で雨が降ったら困る屋根工事について、後は実施決断だけのような気がします。

神田神保町の三省堂へ行きました2017年09月19日 18時42分50秒

今日の上野年金事務所へ行ったついでに、少し足を延ばし三省堂神保町本店まで行きました。例によって浅草の本屋には目的の本が無いからです。浅草から一番近い大きな本屋と言えば、残念ながら三省堂神保町本店しかないのです。直線距離で片道約4.5Km。いつも自転車で行きます。大変ですが、私の探している本は必ずと言っていいほどあります。時には「こんな本もあるのか」と新発見に驚くこともあります。
今日なんかは三省堂の中で、スーパーのようなカゴの中に本を詰め込んで買っている人もいました。凄いですね。
私は興味ある本を3冊買いました。読み終わったら、また同じような本を買うかもしれません。
書店というのは読者が探している本を必ず見つけられる、若しくは新しい発見のある本に出会えると云う期待に応えるものであって欲しい、と思うのは私だけではないでしょう。