屋形船、安くしてよ2015年05月06日 09時00分24秒

今日は立夏ですね。そして今日の新聞チラシ。観光シーズンとなり、いろいろな団体旅行の広告が入ってきますね。その中で前から感じている屋形船の広告。隅田川花火大会を貸切の屋形船から見ようというものですが、これがあまりにも高い。通常の料金は約10,000円。それが今日のチラシは39,000円でしたよ。実に4倍の料金ですね。花火当日は隅田川の航行は禁止となり、花火の近くで見るためには権利金を払わなくてはならないのですが、それにしても高すぎますね。私の知っているある屋形船を経営している業者は、隅田川の川岸に私が発見した限りですが、2棟のマンション経営もしていましたよ。最近の花火ブームに乗って、しっかり儲けていますよね。(笑)

神田祭2015年05月06日 17時08分00秒

神田明神の神輿
先ほど、明日から神田祭の神田明神に行ってきました。明日から祭というのに町内の神酒所は準備途中で、まだ終わっていませんでしたね。今回は2年に1度の本祭りですね。10日には神田市場の神輿も担がれるので、見に行こうと思っていますよ。