今日の新聞から 二重基準(ダブルスタンダード)?2023年10月20日 07時26分56秒

新聞記事
左上の表を見て下さい。
拒否権を行使しているのは軍事大国であり、その国々のご都合主義です。
全て共通していますし首尾一貫しています。
何処にダブルスタンダードが存在するのでしょうか?

車中泊後の工夫2023年10月19日 13時24分29秒

今回の車中泊で気になることがありました。

写真1

元は矢印のとおり横につっぱり棒を取り付け照明器具を付けていたのですが、実際に使ってみると頭に棒や照明が当たるのです。
そこで、前に取り付けていた金属の格子を一部カットし、次の写真のように取り付けました。

写真2

これで頭にはぶつからなくなりました。これは高さで10センチくらい高くなりました。
10センチの差は車中泊の場合は大きいのですよ。

車中泊から帰るといろんな仕事が待っていたのです。
昨日までそれをこなしていましたが、疲れたので今日のところはここまで。

車中泊をして来た2023年10月18日 18時22分05秒

近所の知人と2回目の車中泊をしてきました。
行き先は埼玉県比企郡の比企丘陵です。
昔、私が一時住んでいた小川町を含む秩父までの比企丘陵です。
ここには手軽な低山が多く、ハイキングコースも多くあります。

少しずつ話しますが、秩父の羊山公園、長瀞に近い美の山公園。ここで車中泊をしたのです。
翌日の朝、秩父市の雲海も見ました。
そして、堂平山頂の旧東京天文台の堂平天体観測センター。
夜では無かったのですが、眺めは良かったですね。

そして、私が45年前住んでいた積水ハウスの古民家。
建物に蔦が絡まり古くなった古民家はポストにガムテープが貼られていました。これは空き家であることの証明です。

私が売却した定年間際の買い主さんが住んでいると思い、大事にされていると思った私の旧住宅。
あれからどんな運命をたどったのか。私は切なく思います。
那須の山小屋を売却して1年7か月が過ぎました。
幸せにあの山小屋が使われているか近いうちに見に行こう。

少しずつ車中泊の旅を、これから書いて行きます。

今年は熊に襲われる事故が多いですね2023年10月14日 18時18分26秒

今年の熊の事故は過去に一番多かった時の2倍以上の件数になるようです。
そして、襲われる人間の無防備さが目立ちます。
熊は前足に鋭い爪と言うナイフを10本持っており、口には鋭い牙があり、腕力や走る速さも人間を超えています。

にもかかわらず熊のエリアへ入る時、こん棒や鉄棒、または唯一の武器になるであろう熊除けスプレーを持たずに熊と対峙しようとしています。

人間は素手で野生の力に勝てるはずはありません。
こう言うことを百も承知の上で素手で熊のエリアへ入れば事故が起きるのも当然です。
生きて帰るのは奇跡です。

私のいた那須・板室地区の山小屋周辺にも過去に熊が出没しました。私は幸いにも熊に遭遇したことはありません。
それでも私が出歩く時は安全のために、常に熊除けスプレーを持ち歩きました。

そして今日、那須塩原警察署より連絡が入りました。
「熊の出没に注意!!
 本日(10月14日)午前8時40分ころ、那須塩原市板室地内において、体長約80センチメートルの熊1頭の目撃情報がありました。
 熊を目撃した場合は、決して近づいたり、刺激することなく、すぐに安全な場所に避難してください。
----------------------
※ルリちゃん安全メール※
配信元:那須塩原警察署
連絡先:0287-67-0110 」

今日はずっとパソコンだった2023年10月12日 17時55分46秒

工事業者を決めてから、追加工事の資料を作り送付したり、営業のあった不動産会社へメールを返信したりで、少し忙しかったね。
それと資料作りのために自宅写真を撮っていたら、今話題のカメムシが開けていた窓の側にいたり、屋上の屋根の上にもいましたね。

カメムシは今大発生しているようなのです。
農作物を食べたりして農家は大損害のようですよ。
つかめば、臭い匂いを出すのです。

あ〜ぁ、疲れたよ〜。