YouTube 、面白いね2023年01月25日 16時05分21秒

昨日の夜から今日の昼過ぎまで、自宅付近は雪は降りませんでしたが、寒波の強風がすごかったですね。
家まで少し揺れるような強風と寒さでした。
我家の被害は、窓の外に付けっぱなしになっている簾が外れそうになったことでしたね。数か所で固定していたのですけどね。
辛うじて一か所の取り付けが持ちこたえて、落下せずにすみました。

北国の人は、このような寒波に毎年悩まされるのです。
越中・五箇山の親戚も「冬は気が重くなる」とメールに書いていました。
やはり、慣れた冬とは言え、数メートルの積雪では冬の辛さに同情してしまいます。
私は「春まで頑張って下さい」と答えるのが精一杯でした。
東京と異なり、五箇山の春は5月なのです。
5月にやっと桜が咲くのです。
このようなことを書くと、千昌夫の「北国の春」を思い出しますね。(笑)

話は変わりますが、最近のテレビは同じようなバラエティー番組ばかりですね。
内容は、クイズか、グルメか、ふざけた旅と温泉番組か、のどれかしかないですね。
番組制作担当者は何も考えていません。
スポンサーもこういう安易な番組には制作費を出さないでほしいですね。

と言うことで、私は最近ほとんどテレビは見ないのです。
見るのはニュースくらいなものですね。
しかし今日、YouTubeを色々と検索していたら、私の興味のある内容の動画がありましたよ。
関連の動画を何回も見てしまいました。
NHKのクローズアッププラスのような内容の動画ですが、制作も個人一人で作っているようですが、内容も良く調べているのです。専門知識がありそうです。
さすがにスポンサーが付いているようで、東京から北海道まで行き取材してきたりとか、個人で費用を賄うには大変な内容でした。
テレビと同じで良い動画制作者にはスポンサーが付くのですね。
そういえば、関連本も出版したようなことを言っていました。

何の動画か、ですか?
少しは興味のある不動産関係でしたね。

果たして活躍できるかな2023年01月25日 17時59分32秒

「NHKの武田真一アナがフリー転身へ 災害報道や「クロ現+」で活躍
https://news.yahoo.co.jp/articles/d06d6e482f2d12339c8f9991f33f1e19e174899a

契約金は多く貰えると思うけど、民放で全国的に活躍できるかな?