いつの間にか秋を感じます2021年08月13日 15時42分54秒

今日から1週間くらい雨のようですね。
九州や中国地方では洪水に注意していますが、毎年のように洪水に襲われているように感じます。
東京も雨で気温は若干下がりましたが、そんなに蒸し暑くはありません。
いよいよ季節の移り変わりを感じ始めた今日この頃ですね。

季節の変化を感じるということは、天文を趣味としてきた私には地球の公転も感じているのです。
今の季節の地球の位置は公転軌道上の、あの位置にいるんだな、と頭の中で感じるのです。
地球の公転とともに、地軸の傾きの関係で少しずつ昼が短くなり、夜が長くなってきます。
そして、地球が冬の位置に来ると北半球は、気温も下がり寒くなってきます。
なぜ、公転軌道上で冬の位置に来ると夜が長くなり、気温も下がるのか、分かりますか。
これは地軸が傾いていることと、地球の公転軌道上の太陽との位置関係から起きる現象なのです。
逆に南半球は夏になりますね。
季節が変わるとき、私は地球も公転軌道上のあの位置に来たんだな、と頭の中で宇宙を見ているのですよ。😅

地球上では、新型コロナウィルスの罹患や行動制限、日本のオリンピックやパラリンピックで大騒ぎになっていますが、たまにはグローバルに宇宙を感じることも必要かな、と思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2021/08/13/9409400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。