所詮、秘密は漏れるものなのよ2023年04月11日 11時30分41秒

今日のYahoo!ニュースより。

「米、機密文書流出に懸念 SNS拡散「深刻」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d9c57ba458e63270dc5e13dbb10ecf00bdedf43 」

アメリカで最高の国家機密が漏れてSNSで拡散したそうです。
日本でもマイナンバーカードの秘密が守れない、と言うことで、「カードを作る、作らない」と国と国民が揉めていますが、「マイナンバーカードを使用したら、他人の住民票が出てきた」など、チラホラと秘密が漏れた事件が表面化しはじめました。

所詮、人間が介在する限り秘密は漏れるものと私は思っています。
それは人間が作成するコンピュータプログラムも同じです。
社会活動には直接・間接を問わず、何かしらの関与を人間はしているのです。
ですから、「100%完全に秘密漏洩は無い」と言うことはあり得ないのです。

私の情報も、貴方の情報も他人の誰かが知っていると考えた方が無難でしょう。
ただ、情報を知った他人が、それを悪用するかしないか、だけのことです。
マイナンバーカードでも、カード作成時の役所の担当者は申込用紙の内容を見ていますからね。

シーズン到来2023年04月11日 18時09分40秒

ここしばらくは腰痛気味で、あまり外にも出ずにいました。
東京の桜も終わった今、やっと腰痛も和らいで来たように感じます。

いよいよシーズン到来です。
今ごろから梅雨が始まる前の5月末ごろまででしょうか。
寒い冬が終わり、やっと来たシーズンですから、外に出ないといけないですね。
車もあるし、外に出ようといつも思うのです。

しかし、年を取ると行動力が衰えるんですよ。
また、那須と浅草の交通量を比較してしまうのです。
浅草は狭い道に多くの車がひしめき合っていますが、那須は広い道に少ない車が走るだけ。渋滞ももちろんありません。
こんなことを考えると、浅草にいれば自然と車から遠ざかってしまいます。

でも、こんなことではいけません。
昔は、越中・五箇山まで車で往復したこと。最近では、車で那須までも日帰りで往復したことを思い出すべきです。
後は、モチベーションを高めるガイドブックに載っていない素晴らしい自然がある所を早く見つけること。
これが一番です。