タイミングがいいね2021年07月01日 13時22分25秒

前にも書きましたが、私の使っているデスクトップパソコンの処理能力が落ちてきたのです。
つまり、簡単に言えば処理が遅いのです。

振り返えれば買ってから10年くらい経つのでしょうかね。
このパソコンのOSはWindows7だったのです。
それが買ってから約4年後、Windows10が発売されたのです。
売り出した当初、Windows7パソコンにはWindows10の無料アップグレードのサービスが用意されていたので、無料アップグレードでWindows10にOSを変更しました。
厳密には、高性能のWindows10にWindows7パソコンのCPUの性能がついていけるか、考えないといけないのですが全く考えなかったですね。

それから約6年経ったのかな。
いよいよ今使っているパソコンがへたってきましたよ。
もうすぐ買い替えだなぁ、と思っていたら、タイミング良く、Windows 11が発売されるようなのです。
発売は1年後らしいので、それまでコツコツと貯金して買い替えようと思います。
今のパソコンへWindows 11のOSをアップグレードしても、CPUが耐えられないでしょうね。

これから一生懸命貯金しないとね。🤣

https://news.yahoo.co.jp/articles/02939f81cd99240abdc357b1f2202da75f0948bc

何でだろう2021年07月02日 17時59分52秒

毎年来る梅雨。
近年は、梅雨の無い北海道まで大雨が降るようになりました。
北海道の場合は梅雨前線の影響では無いように思いますが、梅雨と同じように長く雨が降るのはイヤだろうと思います。

そして、何故か梅雨の時期に七夕があるのです。
雨が降っていては夜空を見上げても、織姫と彦星の物語はイメージできません。
これは皆さんご存知のとおり、旧暦と新暦の違いがあるからです。
旧暦の七夕は、新暦に直すと今年は8月14日が本当の七夕となるのです。
8月14日であれば織姫と彦星が年1回会う場面を見ることが出来ますね。
この8月14日の七夕の日を、国立天文台は「伝統的七夕」と、名付けています。
今後は、日付けは違いますが、伝統的七夕の日に七夕祭りをした方が盛り上がると思いますが、如何でしょうか。

昨年から今年にかけて、コロナが原因で那須高原の山小屋へ行けていません。
実に8ヶ月間、閉めたままです。
昨年は10ヶ月間、閉めたままでした。

那須高原の冬は、家が揺れるほどの「那須おろし」という強風が吹くのです。
また長期間、山小屋を閉めたままだと、湿気はこもるし、キッチンや洗面所やトイレの排水口の溜まっているトラップの水が蒸発してしまうと、悪臭が部屋の中に充満するのです。

別荘の管理事務所はあるのですが、部屋の中までは日常的にチェックはしてくれません。
なにしろ、約1300区画ありますからね。
管理人さんはこれ以外に、上下水道、道路補修や電灯線・電柱のチェック、山なので木のチェック、集中浄化槽の点検・掃除など、ありとあやゆる仕事があるのです。
私もこれらの管理費を払っていますが、前に地元浅草の住民税と比較したのです。
そしたら浅草の住民税の方が高かったことが分かりました。
これでは「管理費が高い」などと、文句は言えないですね。

以上の理由で、コロナ禍で外出自粛ですが、近いうちに緊急避難として山小屋を見て来るつもりです。
補修工事も2年間中断しています。
いつ頃、再開できるやら。

怖いなぁ2021年07月03日 17時36分48秒

マダニ記事
今日は2回目のコロナのワクチン接種を、大手町自衛隊大規模センターで受けてきました。
副反応は1回目も含めて全く出ませんでした。

怖いのはコロナだけかと思っていたら、今の季節特有の事故が起きてしまいました。
熱海の土石流事故ですね。
多数の死傷者が出たようです。
午前10時30分ころに事故は起きたようですが、NHKの昼のニュースでは報道していませんでした。
ワクチン接種から帰りテレビをつけて見たら、民放では事故の様子を伝えていましたが、NHKは野球中継をしているだけで、画面を切り替えてニュースを放送しませんでした。
民放に抜かれたのでしょうか。
怖いのは、コロナだけでは無かったですね。

これからのシーズン、今流行りのキャンプも怖いことがありますね。
新聞記事はマダニの恐ろしさについて書いてあります。
マダニについて私は、前から知っています。
そのため山小屋工事を行う時や、とにかく外で作業を行う時は、必ず長ズボンと長袖の作業服を着て、そして、長靴を履いて作業を行うのです。
ヘビも見たことはありませんが、ヘビ除けにもなります。

これからのシーズンの山の中で行う作業は、十分に注意して行いましょうね。😙

熱海の土石流現場2021年07月04日 03時51分05秒

現場
すり鉢状の現場。

やはり、副反応があったかなぁ2021年07月04日 18時20分45秒

昨日、2回目のワクチン接種を受けた時は副反応を感じなかったのですが、今日、朝起きたら少し寒気がしたのです。
室内の気温は朝から晩までほぼ24℃。
少し前よりは寒かったような気がします。
寒気は副反応だったのかなぁ。

だけど、都議会議員選挙の投票には行きましたよ。
今回の選挙はどうなりますかね。
小池都知事は過労で入院してしまったし(本当に過労だったのでしょうかね。本人は、これで死んだら本望だ、と会見で言ってましたね。過労で死ぬことは難しいですよ。過労が原因の自死ならありますけどね。)、都民ファーストが過半数を占めるのは難しいですかね。
ブームは過ぎ去ったし。
天気も雨で寒かったし。
投票率も前回より落ちるのかなぁ。

まぁ、21時からの開票速報を見よう。😅