真砂岳の雪崩事故2013年11月25日 14時18分12秒

一か月前に立山黒部アルペンルートの紅葉見物に行ってきました。
すでに2450mの室堂には10cmくらい雪が積もっていました。
今回、雪崩事故があった真砂岳には室堂から歩いていくようです。
事故にあった人たちはベテランだったようですが、ベテランでも避けられない事故だったのですね。
私も良く行く那須高原は1000mの場所では雪が降っていても、800mまで降りると晴れているということがよくあり、天気の変化に驚くことがあります。
山の天気はよく変わり、危険なことを常に身近に感じています。

アイソン彗星について2013年11月25日 15時29分14秒

昨年から期待していた今年はじめのパンスターズ彗星と現在のアイソン彗星。
パンスターズ彗星は期待外れでしたが、アイソン彗星も浅草の自宅屋上からでは都会の大光害と高度が低いこともあり見るのが困難です。現在は11月29日の近日点通過に向けて見えませんが、彗星が分裂しなければ太陽通過後のアイソン彗星に期待したいところです。
双眼鏡でどうにか確認できれば浅草でも写真撮影できるのですが、1997年4月のヘールボップ彗星や2005年1月のマックホルツ彗星のように明るくなれば浅草で撮影できるのにと残念に思っています。
那須の観測所もいいのですが、東方向は山で視界が悪く寒い中移動しないといけないのです。那須は積雪の関係もありますし、浅草で見えることを期待している状況です。

第64回 紅白歌合戦出場歌手発表2013年11月25日 22時13分04秒

第64回 紅白歌合戦出場歌手が発表されました。私が10代のころ、人気のある歌手は全世代にわたっておりましたので、紅白に出場する歌手に一喜一憂があり世間でも盛り上がっていたと思います。
しかし、現在は人気歌手が世代別に別れてしまっており、当然のことながら若い世代の歌手や歌を私はほとんど知りません。
したがって、最近の紅白出場歌手が誰であろうとあまり関心を持ちません。
ただ、その中で期待しているグループがあります。それは「SexyZone」です。ここ数年、ジャニーズ事務所の若いグループが紅白で「勇気100%」を歌っているのです。そうアニメ「忍たま乱太郎」のオープニングテーマ曲です。SexyZoneも「勇気100%」を歌っています。この素晴らしく、それこそ悲しい時でも勇気が湧き出る「勇気100%」は私の大好きな曲です。
今年の紅白でも「勇気100%」を歌うことを信じて待ちたいと思います。