25日、26日は「こきりこ祭り」でした2022年09月27日 09時51分21秒

「こきりこ祭り」の新聞記事
昨日、一昨日と世界遺産・越中五箇山の「こきりこ祭り」でした。
やはり今年も行けませんでした。
現地の宿は合掌造り民宿と公共の宿の五箇山荘しかなく、祭りの当日の宿が空いてなく予約ができませんでした。
本当は家内の実家に言えば、当然泊まらせてくれます。
何しろ、襖を開ければ40畳の大広間もあるのです。
結婚当時、ここで五箇山の親戚を集め、披露宴を行いました。
せせこましい浅草の住宅とは規模が違います。(笑)
ただ、実家は建設業の仕事があるので、私たちのために迷惑になると思い、連絡をしませんでした。

こきりこは約1400年前の田楽が始まりと書いてありますが、浅草寺創建と歴史は同じですね。
初めて知りました。
私としたことが、ダメでしたね。

今年行けなかった地方の行事は、来年こそは行きたいですね。
と言いながら、来年も行けずに時は過ぎていくのだろうと思います。
そのうち、あの世に行ってしまうカモですね。
あの世は、自動的に行けますからねぇ。(笑)