朝一番のニュースでショックだった2023年10月23日 09時20分32秒

私と同世代の、もんたよしのりさんが亡くなりました。残念です。
死因は大動脈解離という病気だそうです。
調べてみたのですが、大動脈解離には2種類あるようで、1つは痛い思いをして即死状態で亡くなる人。
もう1つは、緊急手術に間に合い、どうにか生き延びることができた人。
もんたよしのりさんは即死状態だったのではないかと思います。

この病気の原因は高血圧症で血管が固くなることだそうです。
私も高血圧症で治療し定期的に検査もしていますが、このような怖い病気もあることを知りませんでした。

我家の工事の事前準備でいろんな物をかたずけ、解体しましたが、運動不足の体の筋肉痛が治まりません。今日には終えたいですね。
高血圧予防と運動不足解消のため、「栗平真向同好会」で運動しないとダメかな、と思っています。🤗

今日は挨拶回りとかたずけ作業2023年10月22日 17時49分28秒

今日は工事の近所への挨拶回りと足場組み立ての邪魔になる物の解体をしました。
挨拶回りは、全て知った家なのですぐ終わりましたが、解体は時間がかかりましたね。
一応、解体は終わりましたが、明後日までにゴミとして捨てられるように細断しなければならないのです。明日の作業になりますね。

このように、工事に入る前の準備段階でも大変なのです。
おかげで、運動不足の体が筋肉痛などで悲鳴を上げています。
なかなか痛みは引きそうにありません。 

明日も頑張ろう‼︎

今日の青ちゃん2023年10月21日 15時48分06秒

昨日のブログ。「どうする、青ちゃん」を受けて、今日は「ガンバッタよ、青ちゃん」でしたよ。
1階駐車場の回りは足場組み立てのため、植木や物置も移動しなくてはなりません。
駐車中の車を避け、それ以外のスペースに植木や、特に物置を移動するのは最も大変でした。
物置の移動は、中身の荷物を全て外に出さないと出来ません。
それを3回くらい繰り返したのです。
正に腕力が勝負です。
大変疲れましたが、3回目にしてやっと勝ったようです。
車の駐車場を別に借りなくて済みました。

安心していたところ、配達から帰った愚息がいつもどおり、私の車の前にバックで停めようとしていました。
バックモニターもあるので気にもしていませんでしたが、私の車に軽く衝突しました。
愚息はいつもの慣れで感で運転していたようです。
私の車の停めた位置が違うのに、モニターを見ていなかったのです。
これが人だったら大変な事故になるところでした。

最近、タクシー不足のためライドシェアが取り沙汰されています。
反対意見にはライドシェアは普通免許、タクシーは2種免許との違いで反対する人もいます。
恥をしのんで書けば、愚息はタクシーの2種免許をもっているのです。それが、この衝突です。

安全運転は免許のレベルでは無いのです。
安全運転をするという気持ちの有無なのです。
残念ながら、私は愚息を怒りました。

そうそう、車中泊の旅で感心したスーパーがありました。
小川町にいたころは、いつもこのスーパーに行きました。
支店は違うのですが、スーパーヤオコーのトイレは超キレイでした。
もちろん個室の方です。大変気持ち良く用がたせました。
私の中では表彰ものでした。🤗

埼玉県比企丘陵、車中泊の旅2023年10月21日 08時52分01秒

早朝出発の浅草から、まずは「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で昼食です。
写真1

朝早く朝食をあまり食べていなかったので、いろんなメニューからガッツリとカツカレーを注文したのです。出てきたのがコレ。
写真2

普通盛りでしたが、ご飯も大盛りのようなのと、カツも大きくやっとのことで食べましたよ。(笑) 大満足過ぎる昼食でした。

次に春の芝桜で有名な「羊山公園」です。
写真3

羊山公園から見た秩父市内です。
写真

今年は熊の目撃が多いですが、やはりここも熊が出るようです。 注意、注意 !!
写真5

ここから次は、車中泊をした「美の山公園」です。
写真6

写真7

美の山公園の頂上です。
写真7

周りより高いところには必ずアンテナ群がありますね。ここにも某公共放送の中継所がありました。
写真8

この場所で車中泊をしましたが、紅葉も少し色づいていました。
写真9

翌、早朝の日の出と、秩父市内の雲海です。
写真10

左に見えるのが武甲山です。
写真11

昔、東京スカイツリーの場所にあった東武鉄道の貨物駅。この駅には秩父から生コンの材料を運んできました。
貨物駅には「生コン発祥の地」の碑があり、昔は生コン工場もありました。

そして、旧東京天文台堂平観測所です。
写真12

光害などの影響でプロの天体観測には向かなくなった天文台。口径91センチの反射望遠鏡は現在も稼働します。
国立天文台(旧東京天文台)から「ときがわ町」に無償譲渡(移管)され、現在はレクレーション施設として、ときがわ町が管理・運営をしています。
写真13

眺めはいいですね。
写真14

写真15

そして夕暮れ、浅草に到着です。
運転手さん(私)、安全運転、大変お疲れ様でした。(笑)
写真16

いや~、大変だよ2023年10月20日 17時11分30秒

今日、工事の足場組立業者さんが下見に来たのですよ。
家の周りには植木など多くの物が置いてあるのです。ところが、それらをどかさないと足場が組み立てられないのです。

さて、どうしよう。1階の駐車場に余計なスペースはありません。
それに1階の内壁も塗装するのです。
植木などをかたずけるのも大変ですが、そのかたずけた植木を何処へ置けばいいのか、これからメジャーで計ってスペースを確保しなければならないのです。
スペースが無ければ車1台を約1か月、別の駐車場に預けてスペースをねん出しないとなりません。
足場組立まであと1週間、どうにかして場所の確保をしなければという難題に急に直面しました。

どうする、青ちゃん。(笑)