ほとんど進みませんでした2022年09月07日 15時53分52秒

非常用品の食品の注文です。
特にお米ですね。

前から悩んでいるのですが、お米で長期保存のできるものは、アルファ米、フリーズドライ米、パック米の3種類あるのです。
特に有名なのはアルファ米ですが試しに食べたところ、お湯で戻し方が悪かったこともあるのか、あまり美味くはなかったのです。

次にパック米は普段でも電子レンジでチンをして食べ慣れていますね。
これはこれで保存食の候補になっているのです。

良く味噌汁で見かけますし、私も良く食べるフリーズドライの食品です。
このフリーズドライのお米もあるのです。
ただ、これは食べたことがないのですが、味噌汁と同様に美味しく価格も手頃であれば簡単なので、このフリーズドライ米を非常食の第一候補としたいと考えています。

お米が決まれば、次はおかずですね。
ご飯との組も合わせで、どのおかずが良いのか、考えないといけないのです。
とかく非常食と言うとまずい物ばかりが頭に浮かびますが、これでは元気になれないですよね。

味が良くて安い保存食品を選ぶのに手こずっていますよ。(笑)
ちなみに食事やお菓子も含めて、4人家族一週間分を保存食として保管するのですよ。