台風13号、関東直撃だ !!2023年09月08日 09時19分37秒


台風進路図

もう、台風13号の関東上陸は確実になりましたね。
浅草の自宅もそうですが、すでに他人に譲った山小屋のある那須高原も通過しそうです。
山小屋はすでに建ててから30数年経っており、修理したところも多くあります。
おかげさまで、この30数年、台風が通過することはありませんでした。
しかし、今は古くなった山小屋が心配です。
新しい住民に任せれば良いのですが、私ほど山小屋の弱点を知ってはいないのです。
何年も自ら修理してきた私ですから知っているのです。
どうか被害なく台風が通過することを祈っています。

それにしてもこの今朝の写真、那須高原・峠の茶屋駐車場の写真です。
車が数台、停まっています。


大雨でこれから台風が来るというのに、能天気な人もいるものですね。(笑)


やっと、お風呂が楽しい季節になりました2023年09月08日 17時52分24秒

夕空に輝く西村彗星
数日前まで灼熱地獄だった日本。台風13号とともに一気に気温が下がり、エアコンを点けない日も出てきました。
いよいよやっと秋かと思えば、これからも気温をチェックしないと秋になるか分かりません。

昨日、テレビに出ていた大学教授が、この異常気象の原因は偏西風の蛇行にあると言っていました。そして、この冬も極端に寒くなると話していました。
つまり、日本は偏西風が蛇行している暑い壺と寒い壺にハマってしまったそうなのです。
その結果、春と秋は極端に短くなり、将来的には季節の春と秋は無くなると、話していました。

今年の夏は観測史上一番暑かった夏でしたからね。
この冬も観測史上一番寒かった冬にはなってほしくないですね。

暑い暑いで過ぎた今年の夏。
そればっかり気にしていたものだから、天文情報チェックをし忘れて西村彗星の観測が出来ませんでした。
残るチャンスは太陽を回って、今度は夕空に沈み、若干暗くなった夜空に太陽の後を追い、沈む直前の西村彗星を撮影出来るかが、カギとなりますね。彗星光度も明るいといいんですけどね。

写真は、パソコン上に再現した今日の西村彗星の位置です。
太陽に近いでしょう。