ず〜っと、考えていること2021年05月14日 05時48分26秒

フローリング補修工事をするに当たり、前にも補修工事をした時に出た古いフローリングを切った時に出る、丸鋸の大量の木くずや粉塵が室内に撒き散らされることなのです。
集塵器の着いた丸鋸もありますが、3万円前後して価格が高いのです。
昔買った丸鋸は安物なので、集塵器を取り付けられません。
この木くずや粉塵をどのようにして出さないようにするかが、今最大の問題なのです。
今日は、丸鋸の試行錯誤、創意工夫の連続ですよ。😅

今日からフローリング補修工事開始2021年05月14日 18時33分04秒

あ~疲れた。
今日が初日ですけど、完成まで1週間くらいかかりそうですよ。
山小屋補修工事も一昨年の10月から行っていないので、体がなまってしまいましたよ。
おかげで今日は疲れましたね。
山小屋補修工事で感じたことですが、今はどうか知りませんが、昔は午前10時と午後3時に休憩があったのです。
それを今、私は理解できるようになりました。
根を詰めすぎて大工仕事をしていると、疲労が溜まって仕事が長続きしないのです。
適度に休憩を取ることにより、翌日も同じ現場で仕事が出来るのです。
私の場合は、体がなまってしまい疲れたのですが。(笑)

懸案の丸鋸の粉塵対策は丸鋸にレジ袋を被せて、粉塵が漏れないようにテープで止めて使いました。
丸鋸

ある程度は防げましたが、細かい粉のような粉塵はどうしても漏れてしまいますね。
でも、こんな物でもまあまあ満足でしたよ。

これは防塵マスクですが、分かりますかね、少し木くずが付いているのを。
防塵マスク

防塵マスクをして正解でした。無防備だったら肺を悪くしてしまいますね。

最後に、一部フローリングを剥がした写真です。
フローリング工事

まだ、奥の方にもあるのですが、今日はここまで。

1週間を見ていますが、終わるかな。