埼玉県比企丘陵、車中泊の旅2023年10月21日 08時52分01秒

早朝出発の浅草から、まずは「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で昼食です。
写真1

朝早く朝食をあまり食べていなかったので、いろんなメニューからガッツリとカツカレーを注文したのです。出てきたのがコレ。
写真2

普通盛りでしたが、ご飯も大盛りのようなのと、カツも大きくやっとのことで食べましたよ。(笑) 大満足過ぎる昼食でした。

次に春の芝桜で有名な「羊山公園」です。
写真3

羊山公園から見た秩父市内です。
写真

今年は熊の目撃が多いですが、やはりここも熊が出るようです。 注意、注意 !!
写真5

ここから次は、車中泊をした「美の山公園」です。
写真6

写真7

美の山公園の頂上です。
写真7

周りより高いところには必ずアンテナ群がありますね。ここにも某公共放送の中継所がありました。
写真8

この場所で車中泊をしましたが、紅葉も少し色づいていました。
写真9

翌、早朝の日の出と、秩父市内の雲海です。
写真10

左に見えるのが武甲山です。
写真11

昔、東京スカイツリーの場所にあった東武鉄道の貨物駅。この駅には秩父から生コンの材料を運んできました。
貨物駅には「生コン発祥の地」の碑があり、昔は生コン工場もありました。

そして、旧東京天文台堂平観測所です。
写真12

光害などの影響でプロの天体観測には向かなくなった天文台。口径91センチの反射望遠鏡は現在も稼働します。
国立天文台(旧東京天文台)から「ときがわ町」に無償譲渡(移管)され、現在はレクレーション施設として、ときがわ町が管理・運営をしています。
写真13

眺めはいいですね。
写真14

写真15

そして夕暮れ、浅草に到着です。
運転手さん(私)、安全運転、大変お疲れ様でした。(笑)
写真16

今日の青ちゃん2023年10月21日 15時48分06秒

昨日のブログ。「どうする、青ちゃん」を受けて、今日は「ガンバッタよ、青ちゃん」でしたよ。
1階駐車場の回りは足場組み立てのため、植木や物置も移動しなくてはなりません。
駐車中の車を避け、それ以外のスペースに植木や、特に物置を移動するのは最も大変でした。
物置の移動は、中身の荷物を全て外に出さないと出来ません。
それを3回くらい繰り返したのです。
正に腕力が勝負です。
大変疲れましたが、3回目にしてやっと勝ったようです。
車の駐車場を別に借りなくて済みました。

安心していたところ、配達から帰った愚息がいつもどおり、私の車の前にバックで停めようとしていました。
バックモニターもあるので気にもしていませんでしたが、私の車に軽く衝突しました。
愚息はいつもの慣れで感で運転していたようです。
私の車の停めた位置が違うのに、モニターを見ていなかったのです。
これが人だったら大変な事故になるところでした。

最近、タクシー不足のためライドシェアが取り沙汰されています。
反対意見にはライドシェアは普通免許、タクシーは2種免許との違いで反対する人もいます。
恥をしのんで書けば、愚息はタクシーの2種免許をもっているのです。それが、この衝突です。

安全運転は免許のレベルでは無いのです。
安全運転をするという気持ちの有無なのです。
残念ながら、私は愚息を怒りました。

そうそう、車中泊の旅で感心したスーパーがありました。
小川町にいたころは、いつもこのスーパーに行きました。
支店は違うのですが、スーパーヤオコーのトイレは超キレイでした。
もちろん個室の方です。大変気持ち良く用がたせました。
私の中では表彰ものでした。🤗