小型赤道儀22023年06月05日 09時09分25秒

私の軽自動車で車中泊し、なお天体撮影機材を持っていくのは至難の業のような気がします。
ですから、この程度の機材になるでしょうね。
これは他にウエイトという重しがあるのですが、それを付けていない状態の写真です。
昔、購入した小型機材ですが、まだ動きますよ。(笑)

機材1

機材2

カメラは標準レンズが付いていますが、これを望遠レンズに替えて撮影しても、この赤道儀は正しく星を追尾してくれます。ただ、セッティングが正確に行われていればの話ですけどね。
写真にはありませんが、これも昔買ったアメリカ製の機材ですが、星を正確に追尾するCCDカメラもあるのです。
これも正しく動けば、少しくらいセッティングがズレても、そのズレを補正してくれるのです。
このCCDカメラもそのうち稼働テストして見たいと思っています。

これ以外に若干の細々とした機材を持っていくのです。
よほど注意していないと撮影後現地を離れる時、細かい機材を置き忘れることもあるのですよ。夜中の暗い中での作業ですからね。
少しずつ撮影機材のテストをしたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2023/06/05/9592061/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。