今日は、お墓参り2023年03月20日 15時55分31秒

明日が彼岸の中日(春分の日)ですが、天気予報によると明日から天気が悪くなるようなので、今日のうちにお墓参りに行って来ました。
JR日暮里駅まで都営バスで行き、ここから菩提寺までは歩きです。
横は都営谷中霊園(谷中墓地)ですが、谷中の桜も満開ではありませんね。
日暮里駅前の桜

しばらく歩いて富士見坂に着きました。
富士見坂案内板

前はこの場所から富士山が見えたのですが、今ではビルが建ち並び全く見えなくなりました。
残念ですね。
富士見坂

我家の菩提寺はこの坂の左側の下の方、レンガ塀がある場所がお寺です。
先祖代々のお墓をお参りし、次に昨年8月に病気で亡くなったチワワのアンジュのお墓にもお参りしました。左奥に私の名前が書いた卒塔婆があります。わかりますか。
アンジュのいるお墓

帰りは別ルートで、知っていますかね、これが「夕やけだんだん」と言う階段です。
夕やけだんだん

振り返ると、「谷中ぎんざ商店街」が見渡せます。
谷中ぎんざ商店街

日暮里駅方面へ帰る道すがら、谷中の桜はまだこれからでしたね。
平日だったので、まだ、お墓参りも混雑していませんでした。
谷中の桜2

別のお寺ですが、この桜でも良く咲いていた方でした。
お寺の桜