私には理解できます2021年04月29日 13時19分20秒

Yahoo!ニュースに次の記事がありました。

人気ソロキャンプに異変? テントでなく車中泊増加 熊被害に関係か
https://news.yahoo.co.jp/articles/aec602ec5556045a08605a39efcc5e071fefdbe5  

近年は、山菜採りの人が熊に襲われる、という事故が多いですね。
私も、那須塩原警察署発表の熊の出没数を記録しています。
具体的な場所も分かりますが、ここでは出没数だけを記載したいと思います。

2016年 37回、2017年 26回、2018年 18回、2019年 55回、2020年(コロナ)  24回、2021年(コロナ) 1回、

と言う状況ですね。
コロナと言うのは、コロナウイルスのおかげで人の外出が減り、熊の目撃数にも影響があったと思われる年です。
2019年の55回というのは、この年は山に餌となるドングリなどが少なかった年と思われます。
したがって、全て山の中での目撃ではなく、エサが少ないために町中で目撃されたものもあるのです。
中には、JR宇都宮線の黒磯駅周辺で目撃されたこともあります。

このような状況ですから、安全を守るためにはソロキャンプは車中泊の人がいても当然と思います。

私は山小屋で寝泊まりしていますが、それでも徒歩での外出時は安全のため熊よけスプレーを持ち歩いています。
近くに「クマ出没 注意」の立て看板もあるのです。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2021/04/29/9372164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。