若干、季節を感じるよ2022年01月07日 16時51分31秒

昨日は東京にしては大雪だったので(積雪10cm)、洗濯物を干すために屋上の雪かきをしましたよ。
毎日、洗濯は私の仕事なのです。

冬の間は特に気にしているのですが、洗濯物が乾くように太陽の位置を気にしているのです。
洗濯物のために太陽を気にしている人は、そんなに多くはないでしょうね。
クリーニング店は乾燥機で乾かしていますからね。

洗濯物を干すときは、太陽がどの位置まで来るか予測し、屋上の中でも洗濯物を干す場所を決めるのです。
というのは隣にマンションがあり、ある時間になると太陽を隠してしまうからです。

春から秋まではマンションに太陽が隠されることは無いので、干す場所はどこでも良いのですが、冬の間は太陽の位置観測が必要なのです。(笑)

それと、洗濯物を取り入れる時間ですね。
何時に取り入れるか、それが問題なのです。
取り入れが遅くなると太陽は周辺のビル陰に入り、洗濯物も冷えてしまいます。
暖かい状態で洗濯物を取り入れるには当然のこと、ビル陰に太陽が沈む時間を把握していなければなりません。

その太陽がビル陰に沈む時間が、少しずつ遅くなってきている気がします。
これは私の感覚ですが、そのように感じます。
春(立春)は、約1ヶ月先のことですが、春が少しずつ近づいています。
このように、毎日洗濯物を干しながら、太陽の運行を観測しているのですよ。(笑)

そう言えば、まだコロナの真っ最中ですが、晴れれば快晴の冬の空で羽田空港から飛び立った旅客機が浅草上空を各地へ飛んで行くのが見えます。
コロナは収束していませんが、最近は旅客機の飛行数が増えてきたように感じます。

今日は、太陽に感じたこと、旅客機に感じたことの話でした。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2022/01/07/9454272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。