ホームセンターへ行ってきた2021年05月11日 16時03分05秒

この5月末までに、傷んできたフローリングの部分補修工事をしようと思い、車で情報収集にホームセンターへ行きました。
浅草周辺では一番近いホームセンターは2Km先で、それも車の駐車制限があり、駐車無料は30分だけ。
それ以上の時間は、商品を買わないと駐車代を払わなくてはなりません。
これでは、商品を探している間に時間が過ぎてしまいます。
商品がなければ駐車代を支払って、何の収穫もなく終わりです。
都心に近いホームセンターはこのような所ばかりです。
土地が高いから仕方が無いのでしょうね。
当たり前の話ですが、栃木県那須には1500台くらい停められる無料駐車場のある大きなホームセンターがあります。
後で書くホームセンターと同じ系列のホームセンターですが、都心と那須では比較にならないですね。(笑)

と言うことで、いつも行く駐車無料で時間制限の無い少し大きなホームセンターへ行こうとしたのですが、良く考えるとそこは東京都と埼玉県の都県境にある埼玉県側のホームセンターだったのです。
緊急事態宣言中に他県へ行くことは避けなければならないので、同じホームセンターで無料駐車場のある都内の他の店舗へ行きました。
店の規模は都県境にある店舗の方が大きいのですが、一応この店も商品はひと通り揃っていました。

さっそくフローリングの板を探したところ、目的の板はありました。
頭で資材の費用を計算したところ、1万5千円もあれば、おつりが来そうな感じでしたね。
安く済みそうです。

ところで、フローリングの工法には、「捨て貼り」と「根太貼り」があります。
この2つの工法については、ネットで調べて下さいね。
前にも1度、フローリングの部分補修をしたことがあり、そのとき我家は根太貼りであることが分りました。
2つともメリット・デメリットがありますが、一般的に根太張りの方が強度が弱いのです。
だから、私は手抜き工事と思いました。
しかし、今考えると床の下にガス管が配管されていたので、根太張りにした可能性もありそうです。
何かのときにガス工事がし易いようにですね。

まぁ、いろいろとありますが、5月末まで時間はたっぷりありますので、丁寧な工事に心がけて明日からやりたいと思います。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2021/05/11/9376502/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。