昨夜の地震2021年02月14日 13時25分04秒

昨夜、午後11時8分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震がありました。
福島県と宮城県で震度6強の揺れを観測。
山小屋のある栃木県那須塩原市は震度4、自宅の東京都台東区は震度3でした。

もう布団の中に入っていた私は、地震の揺れで目が覚めましたよ。
地震も長く感じたし、昨日の台東区の揺れは震度3どころの揺れではないように思いましたね。

ところで、10年前の東日本大震災の震度は、那須塩原市で5弱、隣の那須町は6弱でした。
今回の地震では那須塩原市が震度4、那須町は震度5強。
震度で比較すると、那須町より那須塩原市の地盤の方が固いようですね。

10年前の東日本大震災の時、数日後に山小屋の様子を見に行きましたが、意外に損害はありませんでした。
物が落ちたりしましたが、重い家電や家具などは全て固定していたので、損害は出ませんでした。
ただ、排水管が少しズレた程度で、これは自分で簡単に直せました。

今回の地震は那須塩原市で震度4であり、東日本大震災の震度5弱より軽かったので、山小屋の損害は出ていないと思っています。
緊急に見に行く必要もないでしょう。

ただ、東北新幹線が那須塩原駅止まりになり、1時間に1本のみ運行ということで、緊急時の足が無いと思いましたね。
廃車したあと車はレンタカーと考えていましたが、緊急時はレンタカーを借りられるか、また、東北新幹線の運行も止まるような状況では、やはりマイカーを持っていた方が良いのだろうかと、迷ってしまいますね。
車は維持費もかかりますが、できれば今年前半には結論を出さないといけないのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2021/02/14/9347082/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。