非常用品の見直し2020年11月02日 16時17分49秒

今日は備蓄してある非常用品の見直しをしましたよ。
1つは携帯用のアマチュア無線機。
バッテリーのリチュウムイオン電池が充電できなくなったので、通販で購入しました。
大きさの割には値段が高いなぁと思いましたね。
無線機は那須で登山などの行動時に使うのと、非常災害時の通信手段で使うためですね。

それと備蓄してある非常食品です。
消費期限がまだ約3ヶ月あるのですが、これは「セカンドハーベスト・ジャパン」という食料援助団体に寄付しました。
食料備蓄品なのでギリギリの3ヶ月後まで保管してもいいのですが、最後は処分しなくてはなりません。
そうなると食品ロスと同じことになるので、まだ食べられるうちに寄付したのです。

そのため現在は我家の食料備蓄品はありません。
明日以降早めに5年以上保存できる食料備蓄品を購入しないとなりません。
食料備蓄品は味や食べやすさ等の面で技術が向上しているようです。
次回は、より以上に味も良く、食べやすい、日常の食品と同じような食料備蓄品を購入したいですね。😋

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/11/02/9312435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。