色々あるのです2020年10月05日 08時38分14秒

今、浅草は小雨から曇、気温は26℃です。
那須高原は曇、那須連山には雲がかかっており、山の姿が見えません。
気温は15℃くらい。
紅葉はまだですが、寒いですよね。

今日の那須高原はこんな状況ですが、この一週間は雨も降らず、晴れの日もありそうなので山小屋工事に行こうと考えていました。
でも、これもコロナの影響ですかね。
運動不足で体の蝶つがいがきしんで動きが悪かったので、行くのを止めました。

山小屋工事と一言で簡単に言っていますが、工事については工事材料を片道25Km離れた大手ホームセンターへ買いに行き、そこの軽トラを借りて材料を山小屋までの25Kmを運んできます。
運んだあと軽トラをホームセンターへ返すためと、駐車場に停めた自分の車に乗り換えるために25Kmを戻ります。
そして、自分の車で25Kmを山小屋まで帰ります。
ホームセンターまで25Kmを2往復するわけです。
合計100Kmを走行するのです。

食料の買物にしても、近くのスーパーであれば10Km、大手スーパーであれば20Km離れていますので、ホームセンターにしてもスーパーにしても、早くて半日以上は時間がかかるのです。
標高1000mの山小屋は、そんなところにあるのです。

そこで1人で工事をするということは、工事の他に炊事・洗濯なども自分でやらなくてはなりません。
私は食材を買って調理することも出来ないし、1人では食材も余り無駄になるので、最近は弁当のようなものを買って食べています。
このようにいろんなことに時間が取られるので、必然的に工事の時間は短くなります。

今日も民放であるタレントさんが、家を改築する番組を放送するようです。
これを見ていると、いつも10人近くの応援者がおり、プロの大工さんもいるようです。
だから、短期間に工事も終わるのだな、といつも思います。
羨ましい限りです。
テレビ番組だから、早く仕上げたいのでしょうが、1人で工事をするということは、そんなに簡単なことでは無いと、いつも感じさせます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/10/05/9302421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。