あ~ぁ、山なのに3密は平気かなぁ2020年06月21日 08時42分24秒

峠の茶屋駐車場
19日に非常事態宣言が解除され、初めての日曜日。
夏至でもあるし、日本全国で部分日食も見れますね。
東京は今、雨が降っていますよ。

ところで、写真は那須高原の峠の茶屋駐車場の午前8時過ぎの姿ですよ。
駐車場の白線を2台分もはみ出して車を止めていますね。
乗用車が止めてはいけない観光バス用の駐車場も乗用車で占められていました。
無料駐車場なので監視員がいないのですよ。
だから、このようになってしまうのです。
駐車場までの山道は、たぶん渋滞したりして大混雑だと思います。
混んでるからと言って、Uターンすることも出来ないのです。
片道狭い1本道ですからね。
Uターンしようとすれば、反対車線まではみ出して切り返す必要があります。
しかし、反対車線も渋滞で道を譲ることはできません。
その結果、渋滞を待ち続け、やっと着いた混雑した駐車場を、ただ通り抜け渋滞した山道を戻るだけ、という悲惨な1日で終わることになります。

峠の茶屋駐車場は那須岳の登山口に一番近いところなのです。
しかし、登山するのなら、もう少し下の大丸駐車場へ駐車し、ここから登山に向かえば峠の茶屋駐車場の混雑はなく、運転者のストレスもありません。
せいぜい登山ルートが30分程度長くなるだけです。
那須岳に登る場合は、駐車場のことももう少し調べて登りましょう。

それと、沼ッ原湿原。
梅雨の今はニッコウキスゲが満開のはずですね。
私の山小屋から最短距離の自然ですよ。
夜になれば蛍も舞っているはずです。
遅くなった山小屋開きへ行って蛍も見たいなぁ。