今日は少し頑張ったかな2020年05月27日 18時12分59秒

今日は軽自動車検査協会まで電動チャリンコに乗り、これから借りる軽自動車の車検証変更の手続きをしてきましたよ。
時間は余っているので、手続きは行政書士や司法書士に依頼しないで自分でやっているのです。
また、経費節減にもなりますからね。
なにしろ、中古車ではありますが、レンタル料は月1万円のみです。後は任意保険のみ。
安いですね。

それと車庫証明、と言うか、保管場所の届け出。
これも何も難しくはなかったですよ。

数年前は自宅建物の変更登記をしましたね。
分からないことがあれば、担当者が優しく教えてくれますから、自分で登記するのもいい経験になりますよ。
確か、配置図やら立面図やら書いた覚えがありますよ。
今日の車検証変更も各書士へ頼むと1万〜2万円も取られるそうですよ。
たった1時間の作業でしたから、時給1万〜2万円と言うことになりますね。

本来なら住民票を取るのと同じで、自分で行うことなのですよ。
今どき、住民票を取るのに各書士に頼む人はいないですよね。

あ〜、勿体ない。🤑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/05/27/9251205/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。