いよいよ始まりました2020年05月19日 11時05分21秒

NHK朝ドラ「エール」の話ですよ。
今週は昨日から早稲田大学の応援歌「紺碧の空」の作曲秘話のようですね。
早稲田大学

私は慶応義塾大学の応援歌「若き血」も好きですよ。
慶応義塾大学

2つとも元は野球の早慶戦から生まれた応援歌のようですが、早稲田も慶応も縁の無い私が2つの応援歌が好きになったのは、隅田川で行われていた「早慶レガッタ」がキッカケでした。
早慶レガッタ

野球だけでなく、隅田川の早慶レガッタも有名で、隅田川岸で早稲田・慶応の応援合戦が行われており、紺碧の空や若き血も生演奏で良く聞いていました。
両方とも良い応援歌です。
こんなにいい応援歌を持つ早稲田や慶応が羨ましく思ったものです。
来年4月の早慶レガッタ、新型コロナウィルスで中止になってしまうでしょうか。
そうなれば残念でなりません。

早稲田大学応援歌「紺碧の空」
https://www.youtube.com/watch?v=AaKrKqxdpXM&feature=emb_rel_end

慶応義塾大学応援歌「若き血」
https://search.yahoo.co.jp/video/search?rkf=2&ei=UTF-8&dd=1&p=%E8%8B%A5%E3%81%8D%E8%A1%80&st=youtube