味くらべ2020年05月16日 18時28分57秒

今、非常災害時のために災害備蓄をしていますが、その中でも食料品の賞味期限が今年から来年早々にかけて来るのです。
1人1週間分が4人分あるのです。
そこで、5年の時を経た食料品がどんな味がするのか、味くらべをしているのです。

まずは、アルファ米ですね。
白米や赤飯や五目ごはんやピラフなどいろんな種類がありますが、何と言っても作り方で味はだいぶ変わります。
水で戻すか、熱いお湯で戻すかですが、私は熱いお湯を規定の量より多く入れて、戻す時間も規定より2倍の時間で戻す方が美味しかったですね。

缶詰に入ったパンは、パンが乾燥していて不味かったですね。
しかし、災害時となれば食料も制限されますから、そのような時には不味くても食べられると思いましたよ。😅
お菓子類は味に変わりなく食べることができました。

また、次の長期保存可能な食料備蓄品を4人分注文しますが、今回とは別メーカーのものを買いたいと思います。
そして、また、数年後に味くらべですね。🤗