那須岳、良かったな2020年05月11日 20時24分12秒

那須町ホームページより
先ほど放送したNHK-BSプレミアムの「那須岳」、見ましたか。
良かったですね。
最初に映った沼原湿原。
あそこまでは、私の山小屋のある別荘地の前の道をいかないと行けません。
昭和天皇が沼原湿原へ行くために良く通った道です。

沼原湿原駐車場から茶臼岳へ向かう登山道は私も知っておりましたが、「熊出没注意」の看板のとおり、熊が急に飛び出してきたら防ぎようもない登山道でした。
ですから、私は山小屋より近い沼原より、那須湯本を通る峠の茶屋駐車場から茶臼岳には良く登りましたね。
新型コロナウイルスの影響が無ければ、今年は沼原湿原駐車場から白笹山経由、茶臼岳まで登りたいですね。
白笹山は頂上から、山小屋のある白笹温泉別荘地が下界に見えるはずなのですが、頂上は木が高く茂り下界は見えないのです。
残念 !!