残念な話題3つ2020年05月06日 11時13分57秒

「金泉」ホームページより
今日も未明に千葉で震度4の地震がありましたね。
またまた、地震速報で起こされましたよ。
震源地の千葉市中央区は、昔転勤で一時住んでいたところでした。

ところで、今週のNHK朝の連ドラ「エール」、志村けんさんが出ていますね。
コメディアンだけでなく、俳優としてもすばらしいものでした。
年相応の重みのある演技でしたね。
改めて新型コロナウィルスのため、亡くなったことが残念に思いました。

ご存じですか。
あの浅草の老舗 天ぷら「金泉」が、4日に発表された緊急事態宣言延長がきっかけだったのでしょうか、10日で閉店を決めたようです。
金泉のホームページには休むことは書いてあっても、閉店には全く触れていませんでした。
残念です。

先日、地球に近づいていたアトラス彗星が分裂し、見えなくなったことを伝えましたが、それに代わるスワン彗星が近づいていることが分かりました。
しかし、地球に最接近するときは地上高約10度、太陽にも近く浅草の自宅からは当然見えません。
那須の山小屋に行けたとしても、地上高10度は障害となる木も生えているので、場所を選ばないと彗星も見えないでしょう。
結局、那須へは行けないので見ることはできません。
残念な話でした。