今日は失敗したよ2020年04月05日 17時29分10秒

5月16日のアトラス彗星の位置
久しぶりに今日発売の天文雑誌を買いに書店へ行ったのです。
ところが昨日今日は、東京都が要請する外出自粛日なのです。
ただでさえ書店が少ない浅草で、営業している書店が1つあったので行ってみましたが、今日発売の目的の雑誌は無かったのです。
浅草の書店には少し不満があるのですが、売れない本や雑誌は発売日でも置いていないのです。
この書店もそのような店だったのです。
仕方なく、上野駅の中にある書店を思い出し歩いて行きました。
途中、上野駅手前の交差点の信号機に「東上野」の地名が書いてありました。
私は"ビビ"っと感じましたよ。
最近は危ないので上野方面には行かないとしたことを忘れていたのです。
それは、新型コロナウィルス患者を多く出した〇〇病院がある場所に近かったのです。
私は足早に東上野を通り抜け、上野駅の書店に向かいましたが、上野駅の書店も臨時休業でした。
他の店もすべて休業でしたね。
ネットで調べて行かなかったので、こんなことになり傘も持たずに来たものだから、帰りには雨に降られてしまいましたよ。
どこもかしこも外出自粛のため、店も休んでしまったのですね。

天文雑誌には5月には明るくなるというアトラス彗星情報が載っているのです。
ただ、雑誌に載る天文情報は少し古くなるのですが、おおまかな全体像を知るためには良いかもしれませんね。
最新のツイッター情報によると、最近、アトラス彗星の光度が落ちてきたらしいのです。
そうすると期待した肉眼彗星にはならない可能性もあるのです。

まあ、私の場合は三社祭が延期になったので、5月中旬過ぎに那須へ行き、この時は山小屋工事を中断し、5月16日前後にアトラス彗星の撮影をしたいと思っています。

明日、緊急事態宣言が出ます2020年04月06日 18時19分33秒

いよいよ明日、緊急事態宣言を出す、と安倍首相自身が事前予告を出しました。
地域は、東京、神奈川、千葉、埼玉と、大阪、兵庫と、福岡です。
期間は1ヶ月。
学校の休校期間に合わせて5月の連休後、5月6日までにしたんですね。
私も5月から那須の山小屋工事に行こうと計画していましたが、宣言に合わせて1週間くらい後ろにズラさないとダメですね。
それまでは浅草の自宅屋上で、まだ光度は低いのですが天体望遠鏡にカメラを取り付けて、アトラス彗星の試し撮りをしていますよ。
そうですね、今日の段階で約8等級ですかね。
残念ながら肉眼では見えません。
夜空が明るく汚れた東京の空では当たり前ですね。
そしたら、どのようにしてカメラの視界にアトラス彗星を入れることが出来るのか。
それは彗星の緯度経度に天体望遠鏡を合わせてアトラス彗星をカメラの視界に導入するのです。
これは簡単ではありません。
天体望遠鏡のセッティングがズレていれば視界に入りません。
ですから、5月の本番までにうまく出来るように練習をするのです。
上手な写真が撮ればいいですね。🤗

ところで、朝のNHKニュースで新型コロナウィルスから逃げるため、軽井沢の別荘地へ疎開してくる都会人が多く、地元の人は新型コロナウィルスをうつされるのではないか、と心配している、との報道をしていました。
まだ、シーズンではありませんが、シーズン中は軽井沢の人口が3倍に膨れ上がるそうです。
私は軽井沢の知識が無いので分からないのですが、那須高原では30年近く通いつめても、こんな話を聞いたことがありません。
那須は広大な土地や牧場も多くあり、別荘地も散らばっております。
軽井沢のように人が集中する軽井沢銀座のようなところも無く、那須は分散しています。
地形的にこのような違いがあるため、苦情は聞かないのかも知れませんね。😊

ホッとするネ2020年04月07日 05時41分34秒

「時間速く進むスカイツリー展望台 10億分の4秒、相対性理論実証」

毎日、新型コロナウィルスの悪いニュースばかりで、このようなアインシュタインの一般相対性理論の話が出てくると、ホッとしますね。
今まで外国でも同じような実験をしていたような気がしますね。
山の頂上と山の下で計るとかね。

私は東京スカイツリーに完成当初、2回上っているので10億分の4秒の2回分、早く歳をとってしまったのですよ。
寿命を縮めてしまいましたねぇ。

それにしても、この時間差を計った光格子時計というもの、凄いですね。
誤差は160億年に1秒だそうですよ。
ここまでいくと比較するのは宇宙しかないのですが、太陽系が誕生したのはいつ頃か覚えていませんが、太陽の寿命は100億年と言われていますね。
そして、現在50億歳。
地球は46億歳。
人類は誕生してから約700万年前みたいですね。
古い人類の化石によると、このようなことらしいです。

驚くことは、700万年しか経っていない人類。
どのようにして、光格子時計の誤差を計り、その正確性を証明したのでしょう。
これもニュースに一緒に書いて欲しかったですね。
でも、チコちゃんに怒られそうな凡人には難しいのでしょうね。🤗

安倍さん真剣だ2020年04月07日 20時23分20秒

安倍さんの記者会見、政治生命が掛かっているだけに、安倍さんの初めての真剣な姿でしたね。

とにかく、安倍さんにお願いしたいのは、レストランで芸能人を集めて3密ルールを無視して桜を見ていた奥さんに、首輪を付けて5月6日まで家の中につないでいてほしいことです。

それと真面目そうな諮問委員会の尾身さん。
専門家ですが、会見場でマスクを外すとき耳にかけたゴムの部分を持つとともに、マスクの前面も手で押さえてマスクを外していました。
この外し方は手にウィルスが移るのでやってはいけないことになっています。
尾身さん、テレビカメラは遠くから映しているのです。

山小屋工事計画変更か2020年04月08日 05時54分02秒

前に私は新型コロナウィルスに掛かっていることを前提に、免疫力を高めるためヨーグルトやバナナを毎日食べていることを書きました。

その前提からすると、那須の山小屋へ工事に行くにしても、全く人と関わらないことは無いわけで、例えば、スーパーのレジ係の人や、レンタカーで言ったとしてもガソリンスタンドの店員さんとは一言二言、話すわけです。
その話した時に私が、新型コロナウィルスをうつしてしまう可能性もあるのです。
この可能性があるので、東京から地方へ移動しないように、という宣言が出たのです。

そう考えると、私も那須へ行くことが出来なくなります。
5月7日以降、どのように変化が起きるか分かりませんが、仮に新型コロナウィルスが改善されていなければ、今年の山小屋工事も中断し、計画を見直さなくてはならなくなります。
老朽化した山小屋も早く改修したいのですが、また、1年遅れることになります。

ご存じとは思いますが、冬には那須は雪が降り積もります。
したがって、工事が出来るのは半年余りしか時間がないのです。
それも台風や豪雨があれば工事はできません。
ですから工事期間は短いのです。
新型コロナウィルスにより工事計画が変更(延期)になった場合は、自宅のフローリング張替工事をするかな、と思っています。
自宅も32年も使えば直すところだらけですよ。(笑)

ところで次は話が変わって、「緊急連絡、アトラス彗星、分裂の危機」です。
約20年前のヘールボップ彗星以来の肉眼彗星になるかと期待されたアトラス彗星。
太陽に近づくに従い、彗星の核が分裂した模様です。
彗星の光度変化があり、光度が下がってきたのです。
よくよく調べてみると、核が分裂したデータが出てきたのです。
1つの核が2つに分裂すれば、光度も2つになるので下がります。
彗星の核の分裂は時々あることで、主な原因は太陽の熱や潮汐力だと言われています。
今後の推移を見守ることもありますが、希望の星も消滅しそうです。