山小屋工事計画変更か2020年04月08日 05時54分02秒

前に私は新型コロナウィルスに掛かっていることを前提に、免疫力を高めるためヨーグルトやバナナを毎日食べていることを書きました。

その前提からすると、那須の山小屋へ工事に行くにしても、全く人と関わらないことは無いわけで、例えば、スーパーのレジ係の人や、レンタカーで言ったとしてもガソリンスタンドの店員さんとは一言二言、話すわけです。
その話した時に私が、新型コロナウィルスをうつしてしまう可能性もあるのです。
この可能性があるので、東京から地方へ移動しないように、という宣言が出たのです。

そう考えると、私も那須へ行くことが出来なくなります。
5月7日以降、どのように変化が起きるか分かりませんが、仮に新型コロナウィルスが改善されていなければ、今年の山小屋工事も中断し、計画を見直さなくてはならなくなります。
老朽化した山小屋も早く改修したいのですが、また、1年遅れることになります。

ご存じとは思いますが、冬には那須は雪が降り積もります。
したがって、工事が出来るのは半年余りしか時間がないのです。
それも台風や豪雨があれば工事はできません。
ですから工事期間は短いのです。
新型コロナウィルスにより工事計画が変更(延期)になった場合は、自宅のフローリング張替工事をするかな、と思っています。
自宅も32年も使えば直すところだらけですよ。(笑)

ところで次は話が変わって、「緊急連絡、アトラス彗星、分裂の危機」です。
約20年前のヘールボップ彗星以来の肉眼彗星になるかと期待されたアトラス彗星。
太陽に近づくに従い、彗星の核が分裂した模様です。
彗星の光度変化があり、光度が下がってきたのです。
よくよく調べてみると、核が分裂したデータが出てきたのです。
1つの核が2つに分裂すれば、光度も2つになるので下がります。
彗星の核の分裂は時々あることで、主な原因は太陽の熱や潮汐力だと言われています。
今後の推移を見守ることもありますが、希望の星も消滅しそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/04/08/9232913/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。