今日は栃木市まで行ってきました2020年03月19日 18時19分38秒

レンタカー
今日は朝に確定申告書を税務署へ出しに行き、帰りにスーパーへ寄りヨーグルトや酒のつまみやパンなどを買い、その後、東武線で栃木駅まで行きましたよ。
前にもブログに書いた日本カーシェアリング協会の栃木レンタカー部門へ行って来たのです。
日本カーシェアリング協会については、ネットで調べて下さいね。
前は古くなった私の車を寄付し、今回はしばらくはレンタカー会社から車を借りて那須の山小屋へ行こうと考えていましたが、日本カーシェアリング協会から軽自動車ですが、レンタカーを借りることにしたのです。
レンタカーは、やはり寄付された中古車ですが、その分、料金が安いのです。
月1万円です。安いですね。
安いこともありますが、古い中古車なので動かさずに置きっぱなしにしておくと故障するのです。
約100台はある車を故障しないように管理することもコストもかかり大変なのです。
そこで、レンタカーとして借り、日常で動かしながら使用すれば、日本カーシェアリング協会の管理は楽になります。
使用時の故障は借りた人が直すのです。
いわば、使いながら車の管理の手助けをする、と言うことです。
1年契約なので、1年後に国の車の安全が国際基準になる予定で、それに合わせた車も新発売される予定です。
私にとっては、それまでの時間稼ぎでもあるのです。

この中古レンタカー、ボンネットに日本カーシェアリング協会のシールが貼ってあるのですよ。
周りから見られても恥ずかしがらずに、私は社会貢献をしているんだ、と言う強い気持ちを持って運転したいですね。😅