相変わらず無いですね2020年03月15日 09時49分00秒

マスクやアルコール消毒液、相変わらず店頭には並んでいないようです。
アルコール消毒液は石鹸でしっかり手洗いすれば、家庭内ではあまり必要はないですね。
石鹸はたくさんありますからね。
それと、デマで踊ろされた人や災害備蓄をしていない人が多かったようで、まだ、スーパーの店頭には並んでいないですね。

災害備蓄はしておいた方がいいですよ。
特に都内では、人口が多すぎて最初のうちは公助はあてにできないですよ。
特に食料。
最初の数日間を水も食料も無く過ごせますか。
家庭の備蓄は家族の自助のために行っていますから、基本的には分け与えることはできないのです。
数日間、耐え忍べますか。

殆どの人は知っていると思いますが、会社では人も機械も仕事のピークに合わせた社員と機械設備を備えてはいません。
平常時の社員と機械しかないのです。
では今回のようなピーク時はどうするのでしょうか。
それは残業でカバーするのです。
だけど、今回のピークはマスクであればコロナウイルス、トイレットペーパーはデマが原因で異常なピークとなっているのです。
おまけに、トイレットペーパーについては、メーカーに在庫があっても流通に問題があり、行き渡らない原因となっています。

災害はいろんなものがあります。
今回も伝染病という災害ですね。
私と家族は災害備蓄のおかげで慌てることなく普通の生活をしています。