無知なんだよね2020年03月05日 09時06分39秒

2番か3番目に地方の医療生協職員が発したデマも関係したトイレットペーパー不足問題。
この職員は、デマを気軽に匿名でSNS発信できると思い行ったと思うのです。
ところが、犯人捜しが始まり今や、氏名・顔写真・住所や自宅の写真までSNSに載ってしまいました。
本人もSNS上で謝罪していますが、ご家族は白日の下にさらされ、どんな思いでいるのでしょうか。

今の若い人は、パソコンとかスマートフォンを道具として上手に使っていると思いますが、SNS上で匿名に見えても決して匿名ではないのです。
その道のプロが行っている国家間のサイバーテロにしても、ほとんどは何処の国のどの組織から攻撃されているのかが分かります。
このようなコンピュータシステムの技術を知らずにSNSを使っている若い人が多いのです。

犯罪捜査で調べる防犯カメラがそうですね。
犯人の映像を各地の防犯カメラで追っていけば、犯人の居所が分かります。
これと同じことがSNSでも出来るのです。

SNSを発信した貴方のことは、調べれば皆んなが知ることになりますよ。
最初に書いたとおり、一般の人でも発信元を調べる程度のことはできるのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/03/05/9220846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。