本当かなぁ2020年03月03日 06時36分55秒

「経産省が「マスクは再利用可能」周知を検討
新型コロナウイルスでマスクが品薄となるなか、経済産業省が消毒液を付けることでマスクの再利用が可能だと周知する方向で検討していることが分かりました。」

と言うYahoo!ニュースがありました。
これが本当なら、人体に安全で食品除菌に有効な「ドーバー パストリーゼ77」のようなものを使い捨てマスクへ吹き付ければ再使用できる、と言うことです。
専門外の経済産業省が言っていますが、医学的根拠があるのでしょうか。
厚生労働省の見解はどうなんでしょうか。

新型コロナウィルスについては、後手後手で大きく出遅れた国の対応ですが、しっかりした研究機関の証明がないと危なくて使えませんね。
これで、新型コロナウィルスを拡散したら大変なことになり、取り返しがつきません。

今回の国の対応で私たちは勉強しました。
「信用が無くなる」ということは、このようなことなのです。

嘘か間違いか2020年03月03日 14時28分49秒

「本当かなぁ」の回答がありましたよ。
それも1か月前にネットに載っていました。
科学的な裏付けもありました。

残念ながら、経産省の主張に反するものでした。
嘘つきは泥棒のはじまり、かな。(笑)
私にはどちらが正しく、どちらが間違っているか、判断はできませんが、
どちらかが泥棒なんでしょうね。(笑)

日本でも医科大学教授やマスク製造メーカーの方が「再利用は出来ない」と話していた意見がありましたね。

ちなみに、マスクの殆どは中国で製造されているようです。
したがって、下のネット情報も中国系の「人民網日本語版」となっています。

http://j.people.com.cn/n3/2020/0203/c95952-9653703.html

ここまで、徹底的に否定されると、思わず笑ってしまいましたね。(笑)

最近、星を忘れているな2020年03月03日 20時47分05秒

那須の星空
何か、世の中いろいろな問題が多すぎて、最近は"星"を忘れていましたよ。
私の読んでいる新聞は、毎日、星の話題が出てくるのですが、それを見るたびに"星"を思い出すのです。
浅草では、星と言っても主に惑星ですね。

ただ、夜になるとウィルスではないですが、内部からアルコール消毒をしてしまうせいで、星が見れなくなるのです。(笑)

あと周辺の環境ですね。
周りは高いマンションが建ちました。
それで視界も遮られますが、望遠鏡も扱いずらくなりました。

早く那須の山小屋工事を終えて、夜空の綺麗な那須でゆっくり星を見たいですね。(笑)