お腹が冷える2020年02月05日 03時35分32秒

いつも夕方の風呂上がりに冷えた缶ビールとロックにした冷酒を飲むんです。
酒と肴で夕食は終わりという感じですね。
部屋は暖かいし風呂上がりなので、こんな感じになるんですよね。
昨日もそうでした。
そしたら寝ている夜中に、お腹が冷えてくるのです。
昨日も今日もそうでした。
そうなんですよ。下痢気味になってトイレに直行ですよ。
そして、トイレの後に正露丸を飲むのです。水なしで。

私は昔からお腹が弱いのですよね。
お腹を冷やすと、いつもそうでした。
今回は、ただ冷えたことではなく、冷たい酒を飲んで、お腹の中から内臓を冷やしたのでした。
これでは下痢するのも当たり前ですね。
腹巻きもしていますが、下痢は防げませんよ。😄

温水洗浄便座が壊れたよ2020年02月06日 18時51分17秒

壊れたと言っても、便座のふたのプラスチックのフックが折れて、ふたが外れてしまったのです。
ふたが外れるだけなので、温水洗浄便座の機能には影響はありません。

いつ頃買ったのか調べたら平成10年に購入したことがわかりました。
実に22年間も働いてくれたのです。
細かいところは色々と傷が出てきたので、これを機に買い替えをすることにしました。

今の温水洗浄便座は値段にもよりますが、いろんな機能が付いていますね。
最低限、必要な機能があれば良いので、安い機種を選ぶことにしましたよ。🤗

政治家、官僚の劣化を強く感じる2020年02月07日 10時19分01秒

昔であれば、赤痢でしょうか。
今でも赤痢は薬がありません。
昔は赤痢が流行ると、全て隔離するような予防措置がありました。
今、流行っている新型コロナウィルスは患者が増え続けているにもかかわらず、国は有効な手立てを打ち出すことができません。
法的な問題とか人権の問題とか、こんなことは以前より想定内のことであり、それに対して国は何も対処してこなかったことが分かります。
疾病にかかわらず、自然災害についても私には同じように見えます。
日本はすべてにおいて発展途上国へ堕ちて行く気がします。(怒)

クルーズ船旅行2020年02月08日 17時56分36秒

今までお金持ちの旅行の代名詞だったクルーズ船旅行。
今では一泊1万円になりました。
庶民でも行けるクルーズ船旅行ができたのです。
各国ではあらそうように大型クルーズ船を建造しました。

ところが、今回の新型コロナウィルスによる伝染病が船内で発生してしまいました。
船は運命共同体です。
船は小さな島と同じようなものなので、一度伝染病が発生すると、全ての人々が隔離されます。
当然のこととしてお客さんは知っていたでしょう。
しかし、乗船した自分までが巻き込まれるとは思っても見なかったでしょう。

関係者の方々が頑張って創り上げた安い船旅。
今、正念場を迎えています。

温水洗浄便座を取り付けたよ2020年02月09日 16時12分17秒

今日は、昨日届いた温水洗浄便座を取り付けましたよ。
温水洗浄便座の取り付けは説明書を見なくても簡単に出来るのですが、神経を使うのは、水回りと言うか、水道管の配管作業ですね。
水道の元栓を閉めてから温水洗浄便座の取り付けを行うのですが、その前に温水洗浄便座に合わせた水道管の配管作業があるのです。
水道管のミゾにテープを巻いて接続する水道管などをつなぐのですが、全て配管作業が終わった後で元栓を開き、配管したところから水漏れなどがないか調べるのですが、水漏れが無ければ完成、水漏れがあればやり直しとなるのです。
当初は水漏れが無いように配管をきつく閉めて行うため、水漏れでやり直しとなると、配管を外すのが大変なのです。

私は我家の水道蛇口の交換など何回も経験済みですが、未だに元栓を開き水を通した時が一番緊張しますね。
今回もこの時が一番血圧が上がったと思いますね。(笑)
今回はやり直しが無かったのですが、後で考えるとゴムパッキンを入れる場所に、ゴムパッキンを入れ忘れたところがありました。
本来はやり直しなのですが、少しきつく締めた所のせいか、どういうわけか水漏れはありませんでした。
まぁ、後で水漏れしたらやり直そうと思っていますよ。
それまでは、寝た子を起こさないように、おだやかに騒ぎ立てずにそっと使っていこうと考えています。(笑)