密かに検討されているだろう、こと2020年02月26日 10時26分22秒

常に後手後手にまわっている新型コロナウィルスの基本方針を政府がやっと出しました。
しかし、それは具体性が無く、判断を国民にゆだねているという曖昧な方針でした。

ところで今日はそういう話ではなく、イベントの中止という話です。
昨日、NHKもNHK大阪ホールで、無観客の「うたコン」を生放送しました。
日本テレビの「笑点」も無観客で収録するそうです。
これらだけでなく、スポーツイベントやコンサートなども中止になっています。
そして、ある古参IOC委員が5月末までには東京オリンピックを開催するか、中止にするか、判断する期限だと発言しました。

スポーツイベントやコンサート、またはオリンピックにしても、まだまだ観客が数万人程度の話です。
もっと巨大なイベントが5月に開催されるのです。
少なく見積もっても3日間で150万人は集まるイベント。
それは「浅草三社祭」です。
平均をとっても1日で50万人です。
その人たちが狭い浅草に集まるのです。
それも祭ですから、過度に人々が密着するのです。
祭とはどの祭でも、そういうものです。

直近で三社祭が中止されたのは、東日本大震災があった9年前でした。
今回も伝染病の影響で、三社祭を開催するか、中止にするか、検討されているに違いありません。
今年の神田祭は陰祭ですが浅草と神田でどうするか、意見交換をしていることでしょう。

政府の専門家会議で出た「今後、1~2週間が拡大か、終息かの瀬戸際」ということで、この結果を見て三社祭も判断するのでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/02/26/9218006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。