今日から電気敷毛布を使うよ2020年02月10日 16時38分17秒

毎年感じるのですが、2月8日前後が冬でも一番寒く感じますね。
今年は暖冬ですが、今朝は寝ていても少し寒く感じましたよ。
旭川では記録的な寒さの-36℃とかニュースで言っていましたね。
旭川には知り合いが住んでいますが、良く住めるものだと驚いていますよ。(笑)

布団を掛けていると言っても、薄い毛布と薄い布団なのですが、昨日までは寒くは感じなかったのです。
いつもであれば、電気敷毛布を使っている時期なのですよ。

しかし、今日からいよいよ電気敷毛布を使います。
ただ、天気予報によれば、あと数日で気温も上昇し、春めいて来るようなので、電気敷毛布を使うのも今年は数日で終わってしまうかもしれませんね。(笑)

幼いころ、暖房と言えば電気こたつと火鉢くらいでしたね。
手は"しもやけ"が出来て、手を掻けば手が腫れ上がったことを思い出しますね。
後から石油ストーブも使うようになりましたが、換気のため窓を開けると寒くて寒くて大変でしたよ。
もちろん、布団が温まる電気敷掛け毛布などはありませんでしたね。
各家庭にエアコンもある今は恵まれていますね。