タロとジロ2020年01月14日 17時42分30秒

この名前を聞いたことがありますか。
1959年1月14日、つまり今日です。
悪天候のため南極観測隊から昭和基地に鎖でつながれ残され、1年後に生存が確認された樺太犬の2頭の名前です。
映画「南極物語」で詳しく描かれています。
このことを、この映画で知り"極寒の南極で良く生きていた"と、涙を流したものでした。
今日は、そのタロ、ジロが発見された記念すべき日なのです。(涙)

昨日もオーストラリアの山火事で、コアラやカンガルー、ワラビーやその他、多くの10億頭もの動物の命が奪われたことを書きました。
消火困難な山火事で、これからも多くの動物が犠牲になるでしょう。

何も訴えることが出来ない声なき動物が犠牲になること、非常に悔しい思いでたまりません。(悲)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/01/14/9202018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。