今日は天体望遠鏡の稼働検査です2020年01月05日 16時33分43秒

今日は、この天体望遠鏡の稼働検査をしました。

天体望遠鏡

約1年半前、電気部品の劣化で故障した天体望遠鏡を苦労して直したものです。
最初は原因が分からなくて原因究明が大変でしたね。
重量が50Kg弱あり重たいものです。
で、あれからまた故障はしていないか検査をしたのですが、OKでしたよ。
もし、この望遠鏡がダメな場合は、小型の次のようなものもあります。

天体望遠鏡

これの稼働は確認済みですよ。
天体望遠鏡ではありませんが、天体望遠鏡の赤道儀と言われる部分ですね。
この架台にカメラを載せて天体を撮影するのです。
ただ、カメラの望遠レンズの撮影ですから、天体を拡大撮影するのも限度がありますね。
ちなみに、この望遠レンズは300mmの焦点距離です。
最初にあげた天体望遠鏡は2500mmの焦点距離がありますので、カメラを天体望遠鏡の鏡筒に取り付けて撮影すると大きく天体が撮影できます。
次は、いよいよメインの冷却CCDカメラの検査です。
この冷却CCDカメラに故障が無いかが一番不安なのです。
これは私の知識では修理できませんからね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2020/01/05/9198524/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。