運転する気無し2019年12月05日 17時27分32秒

10月に那須の山小屋を閉めて、約2か月近く車の運転をしていません。
あまり運転をしていないと、運転する気が無くなってきますね。
今日も約10キロ離れているホームセンターへ行ってきましたよ。
無料駐車場もあるのに、わざわざ電動自転車で行ってきました。
疲れましたけど、車だと見え無いけしきが、電動自転車では見えてきましたよ。

年末ですねぇ2019年12月06日 18時14分51秒

年の始めは平穏無事にと願っていた今年も、色々とありましたね。
それも経験したことがないことが2件。
ガッカリしたことや、少し面倒なことでしたが、どうにか終わりましたよ。

また、12月は忘年会の季節ですね。
何もしない年金生活者でも忘年会は2件やってきましたよ。
2件とも私が幹事ですよ。😅
年金生活者の忘年会なので、安い会費で設定するのが大変なのです。
だから、他の人は幹事をしないのです。

1月になれば、今度は新年会。
また幹事をやるのかなぁ。

本日のおすすめ番組紹介2019年12月07日 10時40分04秒

おはようございます。
暇がありましたら、本日放送の次の番組をご覧ください。
補修工事中の山小屋のある栃木県那須の知る人ぞ知る温泉と、最近、私が行ってきた富山県の世界遺産・合掌造りの里、五箇山」の番組です。

1.TOKYO MX2 午後1時30分~ 午後2時「U字工事の旅!発見~那須・板室温泉~」
2. NHK-BSプレミアム 午後6時~ 午後6時30分「ニッポン印象派~世界遺産・五箇山の四季~」

いかがでしたか。世界遺産 越中・五箇山2019年12月07日 18時42分38秒

ダイナミックな動きの"こきりこ節"
放送はいかがでしたか。越中 五箇山。
私が結婚した頃は、車1台しか通れないカーブの多い山道を人喰谷を越え、五箇山まで帰省したものでした。
地元の人は慣れているせいか、カーブの多い山道をスピードを出して走るのです。
私は崖下を覗きながらヒヤヒヤしたものでした。
五箇山は、昔は平家の落人が移り住んだためと、江戸時代は罪人の流刑地だったため、また、豪雪地帯でもあったため、交通が非常に不便でした。
流刑地だったため、橋を架けることも許されず、庄川を渡り向こう岸へ行くには、川の両岸にロープを渡した籠に1人づつ乗り渡ったのです。
橋が出来たのは35年前らしいので、私も帰省の折には苦労したことが想い出されます。
でも、大自然の中で不便でもつつましく生活してきた五箇山の人たちと、この自然を私は大好きです。
ですから毎年、数十回となく帰省できたのだと思います。
また、五箇山は有名なこきりこ節や麦屋節、お小夜節など、民謡の宝庫です。
ぜひ、五箇山へいらして下さい。

日本カーシェアリング協会へ寄付しよう2019年12月10日 16時43分57秒

那須高原にて 日産ティーノ
前からブログでも書いてきた私の「18年使用した車の処分と新車はどうするか」ということですが、日本カーシェアリング協会へ寄付することに決めました。
そして、今後は那須でレンタカーを借り、使用することにしました。
レンタカーの方が車種を自由に選ぶこともでき、工事をするときは軽トラを借りるなど便利度が増えます。
日本カーシェアリング協会は、災害地の復旧に車を使用するため、廃車の寄付を希望しています。
近年、地震や洪水、台風などの災害が増加し、その復旧に使用する車が少ないことが報道されていました。
廃車の寄付にも条件があり、車検まで6か月以上の期間があることで、私の車は来年6月29日が期限なので、急遽、日本カーシェアリング協会へ寄付することにしたのです。
18年使用で価値は無いとは言え、まだまだ車としては故障も無く十分に使用することができます。
業者に売却しても値段は付かないでしょうし、最後の最後まで役に立ててもらえれば私としても本望です。
車としてもそれを望んでいるのではないでしょうか。(笑)
まだ、日本カーシェアリング協会へ問い合わせしている最中で、返事は来ていませんが、私は最後の役に立つように車を寄付することに決めました。(笑)