那須の自然2019年12月30日 09時28分38秒

今朝、起きてテレビをつけたらNHKで「天皇ご一家が愛する"那須"」という番組を放送していました。
放送で天皇というのは今年天皇に即位した今上天皇です。
再放送だったのですが、私は本放送を既に録画していました。
数年前には昭和天皇が那須に滞在した様子も放送していました。
その時は、昭和天皇の植物の研究のため、沼原湿原(ぬまっぱらしつげん)へ行く唯一の道を通ることが紹介されていました。私も山小屋へ行くため、同じ道を通るのです。
余談ですが、昭和天皇が沼原湿原へ行くための道の舗装が荒れてくると、必ず昭和天皇がいらっしゃる前に舗装しなおされて綺麗になっていました。
私も一緒に綺麗になった道路を使わせて頂きましたね。(笑)

ここ数年は、山小屋補修工事で行くばかりでした。
古くなった車も新年1月初めには会社が引取りにきます。
いままでは、車を運転し那須へ行っていましたが、やはりずっと緊張感を持ち続けながら運転するのは疲れるのです。
これからは東北新幹線で那須へ行き、現地でレンタカーを借ります。
那須の道路はすいていますし、那須だけの運転なので楽になりますね。
来年は、工事ばかりにとらわれず、ゆとりを持って那須の自然に触れる機会を増やしたいと思っています。
自然豊かな那須を見つめなおす1年にしたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2019/12/30/9195504/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。