ビッグニュース2件2019年11月27日 10時39分38秒

今朝、起きたら私にとってビッグニュースが2つ入ってきました。
1つは、「自動ブレーキ、新型車で義務化 2021年度にも 政府方針」というものですね。
前にも書いたとおり、18年使用した車の買い替えか、廃車にして那須の山小屋まで東北新幹線利用で駅からレンタカー使用に変更するか、検討しているのです。
来年6月に車検があるので、買い替えにする場合は車検の前までに取りあえずは廃車にしようと考えていたのです。
そして、新車は第一に安全性能がどこまで機能するかですが、今回のニュースで6月に決められた世界基準仕様の新車が日本でも2021年度には販売されると聞き、廃車は延期し来年6月の車検を受けるか、判断をしなくてはならないのです。

2つ目は、「土地の相続登記を義務化 所有者不明問題で法改正へ」というニュースですね。
まだ、問題は起きていませんが、将来私にも起きそうなことなので、現状に則した法改正が出来れば良いと思うのです。

この2つの課題、今後の動向を見ながら期待して見ていきたいと思います。
取りあえず、来年6月の車検は受けることにしようかな。
何か、ちょうど物事の過渡期にはまってしまったようですね。
ちゃんと見極めていかないとね。

世界基準の車両販売後は、高齢者の運転免許制限の法改正もあるかもしれませんから、世界基準車の動向も見極めていかないとならないのです。
私としてはね。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2019/11/27/9181878/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。