大腸カメラ検査準備中2019年11月19日 09時52分15秒

いよいよ明日は大腸内視鏡検査の日。
胃カメラと共にこの時期に大腸カメラ検査もやっているのです。
毎年のことなので、慣れていると言えば慣れているのですが、胃カメラは検査の前日21時までに食事を終えるだけで良いのです。
ところが、大腸カメラ検査は2日前から消化の良い食物だけを食べるように制限され、当日は絶食し下剤2リットルを飲んで、大腸の中を綺麗に掃除するのです。
午前中に大腸を綺麗にし、午後に検査となるのです。
正直言って旨くない下剤2リットルを飲むのも、ある意味で我慢のしどころなのですよ。
そして、便が透き通るくらいになるようにするのです。

ある意味では昭和30年代の汚れた隅田川を浚渫したり、綺麗な水を流したりしてドブ川の水を綺麗にするようなことなのですよ。
大変なことなのですよ、私にとってはね。
それを大腸を隅田川に見立てて、私は今やっているのです。(笑)

それと私も高血圧の薬を飲んでいるので、明日の検査は異常な部分があるかどうかを検査するだけなのです。
ポリープがあった場合は、後日入院してポリープ切除をすることになるのです。
それは血液をサラサラにする薬を飲んでいるので、ポリープ切除後に出血しないように医師の監視が必要なのですね。
そういえば、昨年はポリープ切除したところにクリップをして止血していましたね。
内視鏡のモニター画面を見ているので、自分でも分かるのですよ。
だから大腸カメラを2回入れることになるのです。
昨年は2泊3日の入院でしたね。
今回はポリープが無いことを願いたいですよ。(笑)
2泊3日程度の入院でもイヤなものですね。
決して旨いとは言えない病院食を食べるのも苦痛ですよ。
入院はいつまでたっても慣れないですね。(笑)

でも仕方がない、ガンがあるか無いかの検査ですからね。
ガンがあっても早期切除ができますから。
今後の安心との引き換えですからね。(笑)

何故かな2019年11月19日 20時39分58秒

テレビでも新聞でも、いつも新型の携帯電話広告が出ていますが、古い携帯電話とは何が違うのでしょうかね。
日本や海外のサービスエリアがあり電話ができて、カメラ機能付きでインターネットやLINEやツイッターやフェイスブックなどやゲームが出来れば十分ですよね。
これ以上、何を望むのでしょうか。
私の携帯電話はもう4年は使っていると思いますが、何も支障は無いですね。
携帯電話自体も新品は10万円前後しますね。
最近は、総務省の指導で値引きも無いようだし。
家電品なら10万円もするものを、数年で買い替えることなんて無いですよ。壊れていないのですからね。
何故、使えるのに買い替えるのか私には謎ですよ。🤗