孫さんが損した?2019年11月07日 10時15分00秒

いやね、単なるダジャレですよ。(笑)
「ビジョンファンド事業が1兆円近い赤字となり、7-9月期は14年ぶりの営業赤字に転落したソフトバンクグループ。孫正義社長は6日の決算会見で「私自身の投資判断がまずかった。反省している」と認めざるを得なかった。」
と言うニュースがありましたからね。
このタイトルって、「猿も木から落ちる」と同義語ですかねぇ。(笑)

ところで、【現代用語の基礎知識 選「2019ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語】が発表されましたね。
私が知っているのは、ニュース等で知った次の言葉だけですね。

命を守る行動を
計画運休
軽減税率
上級国民
翔んで埼玉
にわかファン
パプリカ
MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
○○ペイ
免許返納
闇営業
令和
笑わない男
ONE TEAM(ワンチーム)

今年は不作でしたね。
特に流行したと思う言葉は無かったと思いますけどね。
私が知っている上の言葉の中で、あえてあげれば「にわかファン」ですね。
私の知人にもラグビーのにわかファンがいましてね。
今までラグビーを見たこともないのに、日本チームの勝ちが続き、テレビでも注目されると、急に「にわかファン」になってしまいましたよ。
「熱しやすく、冷めやすい」のでしょうね。
ラグビーワールドカップが終わった今、にわかファンから本物のラグビーファンにどれだけ残るのでしょうね。
私のように、「熱しにくく、冷めにくい」のはどうすれば良いのでしょうかね。(笑)