気温もやっと秋らしくなって来ました2019年10月06日 18時42分24秒

気温も秋らしくなり、夏バテも無くなって来たようです。
1ヶ月半も那須に行かないと、自然に触れたくなりますね。
毎年、雨が長く晴れ間が少なくなって来たように思います。
今月は行けるかなぁ。
山小屋での仕事は沢山あるので、晴れが続いて欲しいなぁ。

ここ数年は工事ばかりで、星を見る余裕がなくなって来ました。
早く工事を終わらせたい。そして、また星をゆっくりと観測したいなぁ。

今秋、方向転換、秋を楽しもう !!2019年10月07日 08時33分26秒

今朝の峠の茶屋駐車場
休みでもない月曜日にもかかわらず、今朝も峠の茶屋駐車場は満車です。
那須岳へ紅葉狩りに来たのでしょうか。

ここ数年、山小屋工事中は毎日のように天気を気にしていました。
それが年々、晴れが続く期間が短くなって来たと感じています。
晴れが続いたのは今年の場合、5月と8月の一部の日数しかなかったようです。
この間、毎日のように那須の天気を注意していましたが、毎日のように裏切られ晴れが続くことはありませんでした。
10月も晴れが続きそうにはなさそうです。

そこで、工事は遅れますが遅れついでに方向転換し、この秋は工事を諦め、那須の紅葉狩りに秋を楽しもうと思いました。
工事ばかり気にしていたことの気分転換です。

そうだ !! 
私自身が山小屋工事をしているワークマンだから、安いワークマンプラスで服装を揃え、 那須へ紅葉狩りに行こう !! (笑)

大変だ〜、台風が来る ‼︎2019年10月08日 05時45分19秒

台風19号 予想進路
台風15号を超えた史上最強の台風19号が東京上陸するみたいだ ‼︎

13日 午前3時ころ、東京地方に上陸するような予報が出ました。
前の台風15号と、ほぼ同じコースをたどることになりそうです。
私も台風15号の時より、備えをしっかりしないといけないのですが、屋根を飛ばされた千葉県の皆さんは他県へ避難しないと危険だと思います。
また、東京方面通過後の延長線上には栃木県那須地方があります。
那須の山小屋も心配だけど、どうしようもない。
台風通過後に、どうなったか見に行こう。

とても、秋を楽しむ暇なんか無いぞ ‼︎

吉野彰さん、ノーベル化学賞受賞おめでとうございます2019年10月10日 16時24分03秒

本日17時の台風19号
と言う大きなニュースもあり、マスコミは何処もかしこも吉野さんのニュースばかり。
それも吉野さんの生い立ちからの紹介で、どれも同じ内容のニュースばかり。
何か別の視点から独自に取材したニュースは無いのでしょうかねぇ。
記者は楽してばかりですね。

ところで、吉野さんはノーベル賞は受賞しても文化勲章は受賞していません。
今までもノーベル賞の後追いで文化勲章を受章した方も何人かいましたね。
たぶん、国は研究の評価が出来ないのでしょうね。
だから、いつも後追いの文化勲章になるのです。
国は文化勲章にプライドを持っていないのでしょう。(笑)

今日の夜から史上最強の台風19号の影響で雨が降るようなので、台風に備えて補強の作業をしましたよ。
私にとってはこの作業の方が大事でしたね。
屋上の物干し竿を飛ばされないように取り外し、まとめて下に固定したり、エアコンの室外機は固定されていないので、ロープで縛り固定したり、天体望遠鏡格納庫をロープで固定したり、窓の網戸を養生テープで飛ばされないように固定したり、植木鉢を室内に移動したりと色々と補強しました。
ただ、心配なのは前回の台風15号の時と同じで、窓ガラスが割れないか、と言うことです。
窓ガラスが割れると、一巻の終わりですよね。
風雨が室内に吹き込んで、千葉県と同じ惨状になりますからね。
テレビでは窓ガラスが割れても飛び散らないように段ボールやガムテープなどをガラスに貼ると言っていますが、これではダメなのです。
だって、ガラスが割れることが前提の話ですからね。
絶対に窓ガラスを守らないといけないのです。
しかし、窓ガラスを守る方法をテレビは伝えていないのです。

台風19号は12日 土曜日の夜に東京方面に来るようです。
当日の夜中は寝られないでしょう。
服装はパジャマではなく、いつでも外に出られるように普段着のままになるでしょうね。

養生テープ2019年10月10日 22時31分40秒

台風で家の補強処理のため、今日、近所にある3軒の100円ショップへ養生テープを買いに行ったのですが、どこも養生テープだけが売り切れでした。
テレビで窓ガラスの飛散防止のため養生テープを紹介したために、皆さんが購入したからのようです。
私は養生テープを1個持っていましたが、予備として購入しようと思ったのです。
仕方なく少し離れたホームセンターで買いましたが、やはり養生テープは売れているらしく、山積みになっていましたよ。🤗